安くホームページを作る方法

私はWeb制作会社で勤めたり、個人でホームページ制作を引き受けているのですが、時々「予算無いけどとにかく凄いサイト作りたい」ってお客さんがいたりします。
私は安く作るという事は基本的にせず、あなたが〇〇をやってくれるなら私は作るだけに集中できるので安くは作れますよって感じでお話させてもらいます。

仕様や作業を削る事なく成果物を値下げをするのは、自分のスキルの安売りじゃないかなーと考えていますし、他に私を頼って依頼してくれる人に失礼と思っているからです。

そもそも私は依頼してくれた人を皆「お客様」とは思いません。
一緒に作るチームメイトと思って接します。
私一人で良いホームページは作れません。一緒に作る事で初めて良いホームページを作れるのです。

というわけで、安くホームページ を作りたいという人はこういう点に注意して作ると交渉しだいで安く出来ますよって話をします。
“安くホームページを作る方法”の続きを読む