【先着5名】 Webデザイナーになるための就職支援はじめました

Webデザイナーになりたいといった方へのアドバイスをする機会を設ける事にしました。

学校に行くだけで本当に就職できるか…、独学でやってるけど大丈夫かなど業界の人から見た意見がほしいといった方にはお役に立てます。

またすでにWebデザイナーだけど転職をしたいと思っているけどなかなか動けていないといった方もご参加可能です。

先着5名で考えています。
応募はこちら

何故始めたか

Webデザイナーになりたいと思っている人は近年非常に増えています。
ただスマートフォンの普及からやることの幅が広がり、ここ数年Webデザイナーが担当・兼任することが増えています。

何から始めたらよいのか、今は何が必要とされているのか、どうやればなれるのか、Webデザイナーになるにはどのくらいの技術が必要なのか、といった疑問を抱きながら就職活動をする人が多い実態を知り、私でできる事はあるなと思って今回このような募集をかけました。

就職活動もうまくいかず精神的にも辛い状況が続く方も増えていると聞きます。
私はこの業界の現場の人間ですので就職活動に有利になるようにあなたに足りていないところ、伸ばしどころをアドバイスする事は可能です。

私について

コンチといいます。大阪で働いています。

業界12年目のWebデザイナです。(ディレクタとかもやります)
Webデザイナを初めてかれこれ5年くらいになります。

私は以前ガラケーのゲームデザインを作っていたのですが、業界の衰退に伴いWebデザイナーに転向しました。
その時はデザインのスキルはすでに人並みにあったので、学校に通わず、独学で勉強しました。

その時の独学の方法はこちらを参考にください。
ぼっちでも効率的に独学でWEBデザイナーになる方法(基礎編)

デザインだけできても駄目なのはすぐにわかったのでCSS/JSも同時に覚え、それでも足りないと思いPHP/WordPressなども独学で覚えました。

ある程度開発のスキルを身につけると、成果の出せるWebサイトを作れないとスキルの価値がないなと思い、マーケティングや解析などを覚えて今に至ります。

参加資格

募集にあたって以下の方をご参加の条件にしたいと思います。

  • Web業界に入りたいと思っている方、またはすでに入っていてこの業界が好きな方
  • インターネットが常時つなげる方(ビデオチャット(顔出ししなくて良いです)でサポートするためインターネットに繋がる環境が必要です)
  • Facebookのアカウントを持っている方(ない方は作っていただく必要があります)
  • Web業界に就職したら連絡ください
    • 結果が出ると私も嬉しいのでお願いしいます。
  • 入会から3ヶ月後に入れ替え
    • 居心地が良くてグループに属するのが目的になると逆効果ですので、一旦の目処で退会してもらいます。
    • どうしても延長したい場合は別途相談可能です。

フォロー方法

  • 月2〜4回(土日の午前中を予定)オンラインで繋ぎながら2時間のもくもく会をします。
    • もくもく会とは、自分の課題をもくもくと進める会になります。
    • ビデオチャット(顔出しとかしなくて良いです)で繋ぎながら行いますので、そのときに質問をしてくれてもOKです。
    • 毎週事前に質問シートを準備しますので、そこに記入を頂ければ私が勝手に回答を読み上げますので聞きながら作業してください。
  • グループチャットに招待
    • Facebookを予定しています。

こんな事が聞けます

  • Web業界の現場の話
  • 何をどう学んだら良いかのアドバイス
  • Webデザイナとしてあなたに今不足しているところ
  • あなたのポートフォリオのアドバイス
  • HTML/CSS/JSの実装のお悩み(簡単なものでも大丈夫です)
  • 未経験でも就職するためのアドバイス
  • 模擬面接

よくある質問

  • Q.費用はかかりますか?
    • A.無料です。(人が増えて私の負担が増えてきたら考えます。)
  • Q.年齢制限はありますか?
    • A.ありません。10代でも40代でも大丈夫です
  • Q.途中で辞めても大丈夫ですか
    • A.大丈夫です。こちらも引き止めたりしません。
  • Q.宿題のように強制させるものはありますか?
    • A.ありません。こちらもアドバイスをする事がメインです。ただし、何度もアドバイスをしているのに実行をしない人には自然とアドバイスが減ります。
    • ご自分でスケジュールを立てていただきますので、その進捗の確認くらいはします。
  • Q.大阪に来る必要はありますか?
    • A.一切ありません。全部オンラインで大丈夫です。
  • Q.普段Facebookを使っていないのですが大丈夫ですか
    • A.大丈夫です。グループに招待にするアカウントですので普段利用する必要はありません。必要なときにログインしてもらうくらいですので最低週一回くらいログインしてもらうくらいで大丈夫です。
  • 忙しくて普段もくもく参加できないですが大丈夫ですか?
    • 大丈夫です。facebookのフィードに質問を書き込んでいただければそこで回答をします。

参加応募

下記フォームよりご応募ください。
質問からでも大丈夫です。