Cntlog > イベント > 第二回関西PHP初心者勉強会に参加してきました

第二回関西PHP初心者勉強会に参加してきました

1/28に開催された第二回関西PHP初心者勉強会に参加してきました。

今回のテーマは、「フレームワーク入門」ということで今年CakePHPを触りたいなと思ってた私にぴったりのテーマでした。

スケジュール

オープニング

セッション

LT

  • PHP5技術者認定初級試験を受験しました:@hajikami
  • CakePHPでサイト公開するまで:@nabe_
  • もしほぼ初心者が『パーフェクトPHP』を読んだら。〜これであなたもパーフェクト!?〜:@goroyasu
  • コードリーディングした話:@nano_eight
  • gauth GoogleAccountでいちゃんいけてる認証:@d_sak
  • [飛び入り参加]初心者がドットインストールで学んでサイト作った:私でーす

LTに参加した事

LTの枠が開いているということと@tanakahisateruさんのセッションを聞いてて無性にLTやりたいなーって思ってしまったのでやっちゃいました…。
私だけ時間オーバーして恥ずかしい。

ドットインストールで学ぶとすぐにこんなサイトができるということをPHPを触る前の人に知ってもらいたかったと言うのが強かったと思います。
学んでも放置したりですぐに忘れてしまう私がサイト作るなんて珍しいんです。そんな私が続けられるドットインストールってすごい!

ドットインストールでPHP学ぶとWordPressもいつの間にか触れるようになります。ちなみにWordPressだと最近はこんなサイト作ってますwebcrips

感想

スタートでは第一回関西PHP初心者勉強会のアンケートの内容の説明があったのですがテーマに近い形でPHP初心者(一年未満)が多かったようです。
WordCamp Kobe 2011の後のせいかデザイナも今回より多めに混じっていたようでした。まあ、私もその一人なんですが…。

主催者の人の関西圏で勉強会などからもっと横につながろうという気持ちがよく伝わって来ました。
勉強会は参加してみると楽しいです。何より職場以外の人と同じ業界の話ができるって時点でテンション上がります。

今回はデザイナの人と話せなかったのが心残りでした。
LTに上がったときにデザイナの人がどのくらいいるか聞いてみたのですが1割もいなかったです。
PHPはデザイナ(コーダー)に身近な言語だと思うのでもっと人がいると思ったのですが予想が外れました。

しかし懇親会でプログラマの人とたくさん話せてよかったです。

今回のフレームワークの話を聞いて思ったのがもっとWordPressを触らないとなーということです。

酔ったーというサイトを作ったときに”フレームワークがあればもっと楽にできるんだろうーなー”とか思ってしまったのですが、もともと使いこなしたかったのはWordPressだと再認識しました。
プログラムはやってて楽しいですが、やはりデザイナとしてできるところを押していきたいので”今” PHPのフレームワークを覚えるのは迷走してしまうなと感じました。

しかしPHP自体の興味は尽きないので第三回の初心者勉強会も参加したいと思います。

関連記事

WordFesNagoya2017に行ってきました WordBench Nagoyaが主催するWordFes Nagoya2017に参加してきました。 名古屋は私の地元なので、なるべく参加したいと思っているので、今年は参加できてよかったです。 ハッシュタグはこちらから確認できます。 #wordfes WordFesに行った目的...
第3回WordBench大阪に行って来ました 先日行われましたWordBenchに参加しました。 第3回WordBench大阪 人気のあるセミナーとあって欠席してる人は少なく、活気がありました。 講義の内容は主に2つです。 「WordPress超初心者から初心者になるためのオリジナルテーマ作成」(50分)>@herakur...
UXフローを考える勉強会に参加して。 WebDesign workshop of the programmer, by the programmer, for the programmer #3 というイベントに参加してきました。 ワークショップ形式のイベントは2回目で前回は失敗したので、リベンジのつもりでの参加です。 ワークシ...
WordBashというイベントを企画してみて 2016年1月23日に京都で開催された WordBash Kyoto というイベントに企画側で参加しました。 私は普段からぼっちさんと呼ばれるくらい単独で動くのですが、今回は珍しく大勢で集まったものでイベントを企画に参加しました。 普段やらない事をしたので学ぶ事・挑戦する事も多く、良い刺激をもら...
UI/UXについて発表してきた 関西フロントエンドUGさん主催の「WebデザインとUX について考える」という勉強会で思いをぶつけてきました。 【参加イベント】 WebデザインとUX について考える 【発表した内容】 おっぱいから見るUI/UXとPELSONA 発表ス...
コミュニティを一年継続できた感想 一年位前に週1でブログを更新する会というものを作りました。 きっかけなどは下記に記載してありますので、気になる方はご覧ください。 これからのWeb屋としての自分について考えてみた 一年続けた感想としては良く一年続いたなーというのが実は本音です。 自分で作っておきながら半年くらいで半数以上...