Cntlog > 2016年 > 7月

コミュニティを一年継続できた感想

一年位前に週1でブログを更新する会というものを作りました。
きっかけなどは下記に記載してありますので、気になる方はご覧ください。
これからのWeb屋としての自分について考えてみた

一年続けた感想としては良く一年続いたなーというのが実は本音です。
自分で作っておきながら半年くらいで半数以上が幽霊部員になると思ってました。
こういったコミュニティを作ると大概途中で空中分解する経験はどなたもあると思いますが幸いにも、自分なりに1年続けれたのはなぜか、というところを分析してみました。
“コミュニティを一年継続できた感想” の続きを読む

Cntlog > 2016年 > 7月

積み本を消化して紹介する読書会をした

2016年7月3日に、知人とfacebookを通じてIT系の読書会をしてきました。

やった内容は各々が積み本している本をこの機会にきちんと読んで紹介するというものです。
初めての試みでしたが、本の話やその人の考え方、これまでの生き方がわかって手頃に楽しめるイベントになりました。
“積み本を消化して紹介する読書会をした” の続きを読む

Cntlog > 2016年 > 7月

手の平サイズのミニプロジェクターが超絶便利でプレゼン環境が捗った

先日プロジェクターを買いました。
EZAPOR HDP200 ミニプロジェクター Miracastワイヤレス接続 HD解像度1080×1920 Pico DLPリモコン付き ブラック

プロジェクタというと結構大きなものをイメージすると思いますが、私が購入したのは手の平サイズの大きさで十数人が集まるくらいの大きさで活用できるプロジェクターです。
“手の平サイズのミニプロジェクターが超絶便利でプレゼン環境が捗った” の続きを読む

Cntlog > 2016年 > 7月

Evernoteが料金体系が変わったので違うサービスを検討してみた

Evernoteが2016/6/28に料金体系を変えてきましたね。

ヘビーユーザーの方は結構驚かれたのでは無いでしょうか。
私は端末を跨いでメモアプリとして結構使っていたので、今回の料金体系の変更で使いにくくなってしまった部類です。

無料のプランでは端末2台までの使用しか出来ないので、実質私は今まで通りに使えなくなってしまいました。

“Evernoteが料金体系が変わったので違うサービスを検討してみた” の続きを読む