Cntlog

毎日をご機嫌に過ごすための私なりのルーティーン

生活

投稿日

不機嫌なおじさんってそれだけで社会悪だと自覚しています。

毎日をご機嫌に過ごすために日々のルーティーンでご機嫌を管理するようにしています。

心身ともに健康で心穏やかな状態を保つために、私が実践しているしたいと考えてる理想のルーティーンを紹介します。

朝のルーティーン(7:00〜9:00)

  1. 水を飲む:起床後すぐに水を一杯飲むことで、夜の間に失われた水分を補給します。
  2. ストレッチや軽い運動:30分程度のウォーキングをして日光を浴び頭を目覚めさせます。
  3. 健康的な朝食:バランスの取れた朝食で、体に必要な栄養を補給します。野菜ジュースを飲むとあすけんの女さんが喜ぶので毎日飲むようにしています。
  4. その日のスケジュール確認:Googleカレンダーを確認し、プライベートの予定を確認してその日一日の進め方をイメージします。

日中のルーティーン(9:00〜19:00)

  1. 定期的な休憩:集中力を維持するために、作業の間に5〜10分程度短い休憩を取ります。犬を撫でるのも良いです。
  2. 水分補給:一日を通して十分な水を飲むことで、体の機能を正常に保ちます。最近はソーダストリームを購入したので炭酸水を飲むのにハマっています。
  3. 人との交流:モニターと向き合うだけではなく、コミュニティの人や仕事仲間と雑談の時間を作ります

夜のルーティーン(23:00〜24:00)

  1. 明日への準備:明日のToDoリストを確認・準備します。
  2. リラックスタイム:読書をしてデジタルデトックスをします。Youtube Musicで音楽を流して睡眠の準備をします。
  3. 一日を振り返る:一日を振り返り、良かったこと・悪かった事・悩んでいる事を書き出します。
  4. リビングを使えないようにする:24時にNature Remoを使い強制的に照明を落として、寝室に向かうようにします。

良い睡眠を得るためのルーティーン

  1. 睡眠スケジュールの確立:毎晩同じ時間に就寝し、毎朝同じ時間に起床することで、体内時計を整えます。
  2. 軽い運動フィットボクシングを行い、軽い運動をします
  3. 快適な睡眠環境:部屋を暗くし音のなるものを部屋からなくして、睡眠の質を高めます。
  4. 食事と飲み物の管理:就寝前のカフェインやアルコールの摂取を控え、重い食事は避けます。

最後に

これらのルーティーンは、私が毎日をご機嫌に過ごすために決めているルーティーンです。

自分に合ったルーティーンを見つけて、カスタマイズすることが大切ですが1番重要なのは睡眠です。
あまりご機嫌じゃないなと思ったらとにかく早寝を心がけます。

睡眠さえしっかり取れれば大抵のことはなんとかなります。次は運動ですね。特に毎日日光を浴びるのはストレス低下に繋がります

これからのことであなたが毎日を心穏やか過ごせるのに悩んでいたら参考になれば嬉しいです。