Cntlog

2015年の振り返りと2016年に向けて|会社員 Advent Calendar 2015

開発全般

投稿日

今年もAdvent Calendarに参加第1弾「会社員 Advent Calendar 2015」です。
他にもディレクターとかWeb解析とかやる予定です。

私は会社員してまして、今の会社は今年で2年目です。
ようやく社内の下積みを抜けて色々自分でできるようになったのでその振り返りです。

1年目の私について

私が務めている会社はとある業界を専門にしたWeb制作会社です。
入社したての頃は、社内のルールとか以上に業界のルールを覚えるのに苦労しました。
Webの事は知ってるからなんとかなると思いつつやってても全然ダメでした。

特にお客さんとの折衝は「知ってて当たり前」の事でわからない事が多く頼りない印象を持たせてしまったと思います。
お客さんの目線で話をするのがとても大事と身を持って知った一年だと思います。

お客さんとの折衝が中々上手く行かない案件が続き、ディレクタを下ろされ、社内の内製メインになるような事もありました。

言い訳をすると、私の教育担当になった人との相性が悪く、非常に遠回りな業務の覚え方をしてしまっていたなと思います。
そのせいで社内でも迷惑をかけっぱなしで反省ばかりです。

今年の私

去年の今頃に「私の教育担当の人がパワハラが酷いのでいい加減なんとかしてほしい」 と上司に伝えていたので今までの拘束が緩くなった(外れたわけではない) のである程度動きやすい一年でした。
幸い、上司・同僚は私の状況も理解していたのでその辺はかっちり動いてもらい、去年に比べればストレスが少ない一年だったなと思います。

もともと私はWeb界隈の事は割りと知っているほうだと思うので、顧客の業界ルールやお客さんのニーズを理解するようになると自分なりの提案ができるようになって、社内・社外共に評価が上がった一年でした。
反面私しか出来ないような業務が増えてしまい、組織として考えるとあまり良くない働き方をしているなと反省しているのでそのへんは来年の課題かなと思います。

今年からの自分の仕事のスタイル

今年は解析を元に数字から提案するスタイルで仕事をすることにしました。

私は口下手でなかなか説得力を持った話し方というのが苦手なのですが、数字を元に話せば自然と説得力を持たせて話すことができます。
反論をもらっても回避(カウンター)し易いので私にピッタリな打ち合わせの仕方を見つけた感じです。
※周りの人から聞くと私は喧嘩腰らしいです…こんなに謙虚なのに不可解です。

実は私は解析もしたくて今の会社に入りました。
とは言え会社に解析のノウハウがあるというわけでは全然なく、運用は”一応”しているので”解析” もできると状況でした。
去年から地道に解析の仕方を勉強していたので今年はようやく華が開き始めたかなって感じです。
やりたい仕事は自分で育てるスタイルです。

解析で提案と言っても基本的には営業さん任せる事が多いです。
営業さんも根拠資料(解析の数字)があると筋が通った話がしやすくなるのでとても喜んでもらえます。

そのおかげで私は今年一年で営業さんから選ばれる人になれたかなと実感しています。
去年とか結構迷惑かけてたのでこれからどんどん恩返しをしていく所存です。
※よくWeb業界の営業と開発は不仲と聞きますが、うちはその傾向が少ないかなと思います。

CMSの導入・整備

今年一年で、WordPress、concrete5といったCMSを社内で導入することは出来ました。
私が入社するまでもCMS案件は合ったようですが、外部パートナーさんにつくってもらったもの(丸投げ)を納品して終わりで、メンテナンスや運用方法など放置プレイされていたのでその辺をようやく整理できました。
WordPressのバージョン2系が見つかった時は笑いがこみ上げたのは良い思い出です。

私自身WordPressでの開発はできるので今年は9件ほど納品しました。幸いお客さんウケが良いのは普段からWordPressを使っているからかなと思います。
私のWordPressは愛で動いてます。

WordPressはメンテ費とかバックアップの有無など後で揉めそうなところもCMS用の要件定義書を作ったのでこれからは炎上も少なくなりそうです(なくなるとは言ってない)。
社内の「WordPress怖い」 から「恐くないWordPress運用」をちょっとずつ根付かせて行くことが出来ました。
WordPress恐くないよ、怖いのは「WordPressだから安くできるでしょ」って強気なお客さんだよ…。

あとようやくconcrete5を導入できました。
concrete5は私が今もっとも注目しているCMSです。次点はa-blogCMSです。
concrete5は従来の使い方とは異なりLP量産用のCMSとして使っています。

用途としては訴求内容を複数(ターゲット毎に)用意してに広告からの流入の入り口をそれぞれ用意するの(LP)に使っています。
まだまだこれは模索中でお金の香りがプンプンする所で来年度一番力を入れるつもりです。

マーケティング・オートメーションの導入

今年からマーケティング・オートメーションに携わることになりました。
主にマルケトとエロクアです。

月額費用と導入までの説明・運用ルールの構築など結構苦労するので提案するのも骨が折れますが、導入する価値はあるのでどんどん成長する分野かなと思います。

マーケティング・オートメーションのおかげでよりいっそう「HPは作って終わりじゃ無い」 という意識が強くなりました。
顧客をより一層見つめる・身近に感じることでHPはツールの一つという事に認識が高まりました。
メールマーケティングの力は偉大です。
これまでメールマーケティングを疎かにしていたので、来年はこちらも力を入れていきたいです。

上手にシナリオ作りたいし、スコア付けたいので誰か助けて…

来年について

来年も色々やりたいことはありますが、主軸にするのは今年土台を作ったLPとマーケティング・オートメーションかなと思っています。
LPから顧客リストを作って、それをメールで育てて(ナーチャリングして)コンバージョンにまで引っ張るのを見える化する所におもしろみを感じています。

私は自分のやりたい仕事は自分で取ってくるor生み出すスタイルなのでやりたいことやって、今年以上のスキルを身につけたいなと思います(*ゝω・*)
あと定時帰りしたいです…平日飲みに行ったりしたい…まじ社畜(´;ω;`)