Cntlog

名古屋駅周辺でノマドできて良かった4つコワーキングスペース

生活

投稿日

2015年の年末は12月26日からイベントがあって少し早めに帰省していました。
我が家はネット環境がないのでこれはちょっと困ったぞと思い名駅周辺のノマドスペースをいくつか回ってきたので紹介します。

MYCAFE

公式サイト
https://mycafe.jp/

使用したプラン

ビジター利用
9:00〜17:00:1,000円
公式サイト(料金)

アクセス方法

愛知県名古屋市中区栄2-2-23 アーク白川公園ビルディング7F


公式サイト(アクセス)

問い合わせ先

052-229-0075

営業時間
平日:9:00〜22:00
土日祝:9:00〜17:00

感想

MYCAFEさんへは会議室目的で行きました(2時間500円)
※オープンスペースでもオンラインでのミーティングしても良いと言われたので結局会議室は使いませんでした。

フロアは入って右手側にオープンスペース(集中席もある)があり
中央にはコミュニティスペースのようなテーブルを挟んでソファーがあるような場所がありました。
そこは作業ではなく軽く打ち合わせするスペースにちょうど良い印象です。

左手側には固定席が並んでいました。
印象的だったのが、会社の一室のようにしっかりしたスペースがあり(扉有り)すごく力を入れているなと感じました。
それとは別にパーテーションで区切ったブロックもあり、MYCAFEさんは結構レンタルオフィスの需要が高いのかなと印象です。

良かったと思ったところはドリンクが飲み放題だったところです。
自販機でボタンひとつで飲み物が出てくるので利用しやすく、サービスされてました。

あと受付のお嬢さんは制服姿で好きな人はこういうの好きなんだろうなと思いました。もちろん私は好きです。

ベースキャンプ名古屋

http://basecamp-nagoya.jp/
公式サイト

使用したプラン

1DAYステイ
1,600円(税込) 10:00 – 21:00
公式サイト(料金)

アクセス方法

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18-5 モンマートビル5階
名古屋駅から徒歩5分
(ユニモール10番出口を出てauのビルを北に100m・グランクレール西側)


公式サイト(アクセス)

問い合わせ先

052-485-8544

営業時間
月〜金 10:00 – 21:00
土日祝 10:00 – 18:00

感想

ベースキャンプ名古屋はホームページ制作会社のアップルップルさんが運営されているコワーキングスペースです。
Web系のイベントをよくされていて名古屋界隈のコワーキングスペースとしては有名かなと思ってます。
行きたいイベントがあっても歯を食いしばって諦めてたので場所だけは知っていてようやく念願叶って今回来れました。

年末なのにスペースの3分の1くらい人が来ていて賑わっている印象でした。
もしかしたらその日はアプリ系のイベントがあったからかもしれません。
多分ビジター利用してるの私くらいで他の方はメンバーまたは常連の方が多かったように思えます。

こちらの良い所はなんと言ってもアクセスの良さで名駅から10分かからない程度で利用できるところと、一日中利用していても1,600円で済むという低下価格なところです。
ちなみに私はコワーキングビザという制度を利用できる立場だったのでもう少しお安めに利用できました。
※3年運営されていてコワーキングビザ を利用したの私が初めてと伺ってちょっと驚きました。幻の制度…

学習慣

http://gakushuukan.net/
公式サイト

使用したプラン

6時間プラン
1510円(会員向け価格)
公式サイト(料金)

アクセス方法

愛知県名古屋市中村区名駅5丁目22-23第三上善ビル 4階
国際センター駅から地下鉄櫻通り線 国際センター駅3番出口を出て、伝馬町通りを東へ徒歩約2分。
※私は名駅から徒歩13分でいきました。


公式サイト(アクセス)

問い合わせ先

070-5334-4733

営業時間
平日:10:00~23:00
土日祭日:9:00~23:00
※平日昼間(10:00~17:00)にご利用されたい方は事前登録が必要です。

感想

少し古めのビルの中に有りますが、wifiも電源も利用できるので私にとっては問題ない環境でした。
コワーキングスペースとは違い学習室の利用として提供されているのでおしゃべりはほとんどできないです。

パーテーションで区切られたテーブルでもくもくと作業・勉強しますので集中席として利用したい方にはうってつけかと思います。
丸一日の利用で2,000円なので価格もそれほど高くないですし。

利用者の方は資格の勉強や受験勉強などコワーキングスペースと違った方が多く利用されていていました。

学習慣さんの一番良かった点は年末年始も開いているところです。
どこのコワーキングスペースも年末年始お休みなのでネットと電源があって周りに邪魔されず長時間いても良い環境はとてもありがたかったです。
すごく時期限定の利用になると思いますが、来年も利用したいと思います。

一つ残念なところはHPでWordPressで作られているようなですが、なかなか更新に苦戦しているのが見えるので私ならなんとかできるのにという気持ちでいっぱいでした…。
名刺をもってなかったので声をかけることもしなかったのですが、リニューアルしたい欲がすごく高いサイトでした。

PRONTO -プロント- 名古屋ビルディング店

http://www.pronto.co.jp/
公式サイト

使用したプラン

無し※飲食費のみ

アクセス方法

愛知県名古屋市中村区名駅四丁目6番17号 名古屋ビルディングB1F
名駅から徒歩3分くらい

公式サイト(アクセス)

問い合わせ先

052-533-3857

営業時間
7:00~23:00
無休

感想

名駅待ち合わせのときに時間潰すのに最適な立地でした。

wifiは接続すると最初にログイン画面に案内されるので、ユーザー登録(メールアドレスだけで良い)すると一回30分(一日3回まで利用可)使えます。
電源もテーブルやカウンター色々なところに設置されていて利用しやすかったです。

お昼時に入ったにもかかわらずそんなに混んでなかったのもありがたかったです。
カフェのせいか利用者は女性が多くPCをいじってるのはおっさん勢が多かったです。

まとめ

普段のホームのコワーキングスペース以外を利用するのは久しぶりだったのですが、個々に特徴・メリットがあって面白いなと思いました。
まぁ、自分が普段使っているコワーキングスペースが一番落ち着きますね。
※私はオオサカンスペースに登録してます。

でももし私が名古屋に戻ったとしてコワーキングスペース登録するならベースキャンプ名古屋さんかなと思います。
理由は色々有りますが名駅から近いことも合って私の利用シーンにマッチしそうと感じました。

来年も何度か名古屋には来ると思いますので、今後もいろんなところにおじゃましたいと思います。(*ゝω・*)