Cntlog > 考え方 > 2016年に達成する目標

2016年に達成する目標

2015年はダラダラ惰性で過ごしてしまって色んなものが乱れてしまったので結構反省してます。
なので、2016年はきちんと目標を立てて健全に過ごしたいと思います。

2016年の目標

資格を取る
Google アナリティクス個人認定資格
ネットマーケティング検定
貯金
趣味に使いすぎたので毎月ちゃんと貯金します。というか大きな買い物を控える…
副業
ちょっと大きなものが欲しいので今年はちょっと副業頑張る次第です。
何するかは内緒。
コワーキングスペースに週3回通う
去年は全然コワーキングスペースで勉強できていないので、平日週3回は行けるように生活改善
体重を15キロ落とす
去年は健康診断の結果もまずかったので急務です。
以前体重を落としたら肝臓の悪い数値もいい感じに一緒に下がったのでそれを期待して痩せます。
ブログ週1更新
去年の8月から週1でブログ更新を目標にしていましたが、ギリギリ達成できなかったので今年も継続します。
毎月勉強会開く
去年前半半年は毎月やっていましたが、途中炎上案件に飛び込んでから全然開催しなくなったので今年は毎月1回を継続して行いたい
睡眠時間を1日6時間以上取る
去年FitbitHRを購入したのですが、これで睡眠時間を計測すると平均の睡眠時間が6時間を切っていたので健康的に良くないと思ってるので毎日6時間は必ず寝るように日々を過ごしたいと思います。
自分のスキルを理解してもらう環境を作る
今年は自分のスキル・実績の視覚化が必要になるので説明できるものを作って、自己紹介しやすくしたいなと思ってます。

目標達成のためにやること

なぜ目標達成できないかと言うとそれは「日々意識できていないこと」が原因かなと思ってます。

それを解決するためにスプレッドシートに各目標を記載して、都度チェックして習慣化しようと考えました。
スプレッドシートでは、下記をチェックしています。

  • 現状
  • 今やるべきこと
  • チェック期間の感覚
  • 今後のタスク
  • 月々の予定目標

2016-01-01_21h03_12

もういい大人なのでちゃんと自己管理したいと思います(*ゝω・*)

関連記事

SNSでイラストアイコンを使うメリット... 皆さんSNSのアイコンなどはどうされてますか私はイラストのアイコンを利用しています。 このアイコンですね。 かれこれ同じアイコンをもう7年以上使っています。 なぜ私が同じイラストのアイコンを利用し続けるのか、それはこのイラストアイコンを使うメリットを感じているからです。 本記事では、...
新人さんのモチベーションを上げるために気をつけていること... 上司や、先輩といった、立場になると、普段の業務に加えて部下や、後輩などを育てるというお仕事がでてくると思います。 私も時々頼まれる事があるのですが、わりと面談のときに新人さんが私の事をほめてくれるようですし、私の上司もその功績を認めてくれるので嬉しいです。 多分こういう事の結果かなと自分...
自分がなりたいデザイナーのイメージ2018年版... こちらの記事を読んで、そういえば自分はどうなんだろう…と少し振り返ってみたいと思います。 どんなデザイナーになりたいの?に面食らってしまう私が、自分の言葉でキャリアを考える これまでの自分 IT業界はかれこれ10年以上います。 実はずっとWebというわけではないのですが、下記のよ...
私がフリーランスを選ばなかった理由... フリーランス Advent Calendar 2014、17日目を担当させていただきます。 実は私完全にフリーランスってわけじゃないです。 基本会社員です。時々個人でお仕事引き受けてるなんちゃってです。 登録した後に「業種問わずフリーランスの方」ってフリーランス Advent Calend...
私が考えるWebサイトとWebデザイナの理想の関係... 私はWebデザイナをかれこれ5年くらい続けています。 自分で作って良かったサイト・悪かったサイト様々ありました。 Webサイトを作るのは基本お賃金を頂いて作っていますがときには趣味でWebサイト作ったりします。 先日バズった俺の嫁が可愛いもその一つですね。 数日前にまた新しくサイトを...
ストレスを溜めないように気をつけてること[Advent Calendar-会社員]... 会社員 Advent Calendar 2014、8日目を担当させていただきます。 今回は私がストレスを溜めこまないようにするために普段からしている事の紹介です。 自己紹介 大阪でWebディレクタをしてる、コンチ(@maki_saki...