Cntlog > 考え方 > 2016年に達成する目標

2016年に達成する目標

2015年はダラダラ惰性で過ごしてしまって色んなものが乱れてしまったので結構反省してます。
なので、2016年はきちんと目標を立てて健全に過ごしたいと思います。

2016年の目標

資格を取る
Google アナリティクス個人認定資格
ネットマーケティング検定
貯金
趣味に使いすぎたので毎月ちゃんと貯金します。というか大きな買い物を控える…
副業
ちょっと大きなものが欲しいので今年はちょっと副業頑張る次第です。
何するかは内緒。
コワーキングスペースに週3回通う
去年は全然コワーキングスペースで勉強できていないので、平日週3回は行けるように生活改善
体重を15キロ落とす
去年は健康診断の結果もまずかったので急務です。
以前体重を落としたら肝臓の悪い数値もいい感じに一緒に下がったのでそれを期待して痩せます。
ブログ週1更新
去年の8月から週1でブログ更新を目標にしていましたが、ギリギリ達成できなかったので今年も継続します。
毎月勉強会開く
去年前半半年は毎月やっていましたが、途中炎上案件に飛び込んでから全然開催しなくなったので今年は毎月1回を継続して行いたい
睡眠時間を1日6時間以上取る
去年FitbitHRを購入したのですが、これで睡眠時間を計測すると平均の睡眠時間が6時間を切っていたので健康的に良くないと思ってるので毎日6時間は必ず寝るように日々を過ごしたいと思います。
自分のスキルを理解してもらう環境を作る
今年は自分のスキル・実績の視覚化が必要になるので説明できるものを作って、自己紹介しやすくしたいなと思ってます。

目標達成のためにやること

なぜ目標達成できないかと言うとそれは「日々意識できていないこと」が原因かなと思ってます。

それを解決するためにスプレッドシートに各目標を記載して、都度チェックして習慣化しようと考えました。
スプレッドシートでは、下記をチェックしています。

  • 現状
  • 今やるべきこと
  • チェック期間の感覚
  • 今後のタスク
  • 月々の予定目標

2016-01-01_21h03_12

もういい大人なのでちゃんと自己管理したいと思います(*ゝω・*)

関連記事

集中時間を持続するために使っている、ポモドーロ・テクニックのアプリ... 最近リモートワークがメインになりつつあり、集中力を持続するのに悩み始めてました。 先輩から以前奨められた、時間管理術として有名な、「ポモドーロ・テクニック」を取り入れてみたのですがそれがなかなか良かったのでご紹介します。 ポモドーロ・テクニックとは 「ポモドーロ・テクニ...
2014年に達成したい目標 新年あけましておめでとうございます。 明日から仕事です!現実を直視したくないです(´・ω・`) でも2014年にやってみたいことや目標をまとめてみました。 私に取っての2014年は「形にする年」…です! これまでやりたいなーと思っていたことはたくさんあるのですが、残念ながらズルズル過ぎて...
私がフリーランスを選ばなかった理由... フリーランス Advent Calendar 2014、17日目を担当させていただきます。 実は私完全にフリーランスってわけじゃないです。 基本会社員です。時々個人でお仕事引き受けてるなんちゃってです。 登録した後に「業種問わずフリーランスの方」ってフリーランス Advent Calend...
積読消化!記憶に残って身につきやすい私の本の読み方... どうもkindleの積読が溜まってきたので,なんとか気軽に読む癖を身に着けようと思い、本を読むスタイルを変えました。 じっくり時間をかけて読むことから、一度サクッと読んでどのくらい身になるかの感触を見てから時間を掛けるか判断するしてます。 これによって、同じ時間を読書の時間にあてていても、読んだ...
音声入力でブログ記事を書くメリット... 最近モンスターハンターワールドにはまってしまい記事を書くペースが落ちてしまいました。 普段週一で書くようにしているのですが、先日10日ほど開いてしまった反省しました。(久しぶりのゲームなのでハマってしまいました) なのでどうやったら早く記事をかけるかなっていうふうに考えてみたんですけれど...
新人さんのモチベーションを上げるために気をつけていること... 上司や、先輩といった、立場になると、普段の業務に加えて部下や、後輩などを育てるというお仕事がでてくると思います。 私も時々頼まれる事があるのですが、わりと面談のときに新人さんが私の事をほめてくれるようですし、私の上司もその功績を認めてくれるので嬉しいです。 多分こういう事の結果かなと自分...