Cntlog > 考え方 > ぼっちでもグループ作ったら継続してブログ続けられた話

ぼっちでもグループ作ったら継続してブログ続けられた話

2015年7月からブログを週一で更新すると目標を立てたのですが、振り返って見えると82%の達成度で達成できませんでした。
ただ、2015年1月~6月までの記事数と比較すると4倍くらいの記事はかけたので、目標達成ならずとも良い結果にはつながったのかなと思っています。

週一ブログを更新するグループ

以前勉強会でブログはちゃんと更新しましょうといったセッションがあり、それに心を打たれたメンバーで集まって週一でブログを更新する会といったグループをFacebookで作成しました。
そのときの記事→これからのWeb屋としての自分について考えてみた

そこではブログは持っているけど更新してない(更新が1ヶ月以上前とか)、ブログを新たに始めたいといったメンバーが集まってました。

2015年7月から始めたので集計を取ったのですが、結果的には達成できたのは9人中2人といったとても低い数字に終わりました。
うち私以外の人が50%以下の達成度という結果なので散々な結果に終わってしまいました。

グループを作って良かった事

目標を達成できなくとも、目標に近づく結果になれましたし、これはグループを作ったおかげと思っていますので、グループは作って良かったと思っています。
同じような目標を持つ人と集まると、自分の頑張りが人と比べられて程よい刺激になります。

例)もっとブログを書いてる人がいるから頑張ろう。あの人には負けたくないから頑張ろう。など

目標が同じだと同じ悩みを抱える事も多く相談すると良い答えが返ってくるのは良かったと思いました。

グループを作って悪かった事

正直あまりなかったと思いますが、上げるとすれば
同じ目標であっても、求めるものは別々だったりしますので時々衝突や意見が別れるといった事かなと思います。
人と人が集まるので多少は仕方ないですね。

私は人をまとめるのが苦手なので、そういった時は距離を空けたりするので大きなトラブルにはならないのですが面倒に繋がるケースはあるのかなと思います。

グループを継続させるために大事な事

定期的なコミュニケーションがもっとも重要かなと思います。
個人的には雑談が重要とかではなく、目標対して自分が現状どの位の位置にいるかを視覚化することによってモチベーションを変化させるコミュニケーションが大事かなと思っています。

グループを作って私がまずやったことは、前回の記事から何日経過しているか、先月何記事書いたかを一覧で見えるシートをスプレッドシートで作ってみんなに共有しました。
どうせみんなサボると思ってましたし、言い訳しにくい環境を作りました。

これがあることによってちゃんと書いている人、サボっている人がすぐわかりますし、やる気のある人は足りてるか足りてないかが見えてあとひと踏ん張りの根性を出して記事を書けたりします。

2016-01-12_23h09_38
↑7日間記事を書いてないとセルが赤くなるのが煽りポイントです(*ゝω・*)

こういった明確な情報が共有されていると「大丈夫?」など優しい声を掛け合えたりできるので良いですね。
私は不器用なので「 進捗どうですか?」とかで煽っていくスタイルです。
煽り煽られして記事書く機会は作れたので、みなさんに感謝です。

あとネットだけのコミュニケーションだけじゃなく時々会って話すのも大事かなと思います。
今回新年会と称して、去年の反省と今年の抱負をみんなが決めれたので一気にモチベーションが上がって良い効果が生まれたとも思います。
普通に楽しかったです。

まとめ

目標を達成したいと思ったら自分だけで抱えずに誰かに共有すると良いと思います。誰かが後押してくれたり、誰かの背中に追いつきたくなります。

また自分の進捗を視覚化することで現状の理解ができますのでスケジュールをきちんと立てるのは有効です。
視覚化してやる気が起きないならそもそも、目標達成の意識がない可能性が高いので時間の無駄になる前に早めに諦めるのも手かもしれません。

もし同じように継続してブログ更新したいと思ってる人がいましたら私のFBのアカウントの方へご連絡いただけたらグループに追加しますのでお気軽にご連絡くださいな(*ゝω・*)

関連記事

私が考えるWebサイトとWebデザイナの理想の関係... 私はWebデザイナをかれこれ5年くらい続けています。 自分で作って良かったサイト・悪かったサイト様々ありました。 Webサイトを作るのは基本お賃金を頂いて作っていますがときには趣味でWebサイト作ったりします。 先日バズった俺の嫁が可愛いもその一つですね。 数日前にまた新しくサイトを...
ぼっちについて真面目に考えてみた 2014年は縁あって「ぼっちさん」と呼ばれる事が多かったです。 ですが、その年に知り合った人の大勢が「ぼっちさんはぼっちじゃない」などとエセぼっちやフォッションぼっちように扱われる事があり違和感を抱いていました。 私個人としては自信をもって自分を「ぼっちです!」と自己紹介できるのですが、なかなか...
2014年に達成したい目標 新年あけましておめでとうございます。 明日から仕事です!現実を直視したくないです(´・ω・`) でも2014年にやってみたいことや目標をまとめてみました。 私に取っての2014年は「形にする年」…です! これまでやりたいなーと思っていたことはたくさんあるのですが、残念ながらズルズル過ぎて...
osushi.loveのサービス改善を見て感じた事... 2018年2月1日にサービスを開始して即日、サービス停止した「Oshusi」さんが、3月7日にサービスを再開されました。 サービス停止に至った経緯は下記を参照ください。 投げ銭サービス「Osushi」、開設直後にセキュリティなど不具合露見 運営は一時停止のうえ全額返金対応 個人的にはO...
キツイ口調を直すために気をつけること... 下記のツイートが目に入って、いたく胸に落ちたのでメモ 【キツイ口調を抑える方法】・まずは肯定・ゆっくり話す・早く反応しない・正論が正しいとは限らない・言わなくていいことは言わない・弱点をつかない、探さない・話を素直に聞く・疑問を持ち過ぎない・断定系を使わないで提案するような疑問系を使う&mda...
SNSでイラストアイコンを使うメリット... 皆さんSNSのアイコンなどはどうされてますか私はイラストのアイコンを利用しています。 このアイコンですね。 かれこれ同じアイコンをもう7年以上使っています。 なぜ私が同じイラストのアイコンを利用し続けるのか、それはこのイラストアイコンを使うメリットを感じているからです。 本記事では、...