Cntlog > イベント > WordFesNagoya2017に行ってきました

WordFesNagoya2017に行ってきました

WordBench Nagoyaが主催するWordFes Nagoya2017に参加してきました。
名古屋は私の地元なので、なるべく参加したいと思っているので、今年は参加できてよかったです。

ハッシュタグはこちらから確認できます。
#wordfes

WordFesに行った目的

LTをするのがメインで行きました。
発表したスライドはこちらです。

最近多い「俺の嫁が可愛い」のネタです。
多分これでこのネタは最後の発表になります。

今年は、WordCamp Kyoto(6月)、WordCamp Tokyo(9月)、WordFes(10月)と一年間WordPressのイベントを「俺の嫁が可愛い」で制覇できました。

もうひとつの目的は宿泊です。
私がWordFesが好きな理由がこれです。

懇親会だとなかなか話せない話も打ち解けて話せるので好きです。
普段ぼっちの私でもみんな気を使って話しかけてくれるので、自称シャイな人も参加してみたら楽しめます。

多くは無いですが、女性の宿泊者もいるので、そんな、体育会系のノリは無いです。

ちなみに一部の部屋はオールナイトで動画で生放送されています。
徹夜放送 – WordFes Nagoya 2017

ちなみに私はまだ見ていないです。
ちょっと酔ってはっちゃけてしまったようで、自分を見るのが怖いです。。。

結果だけご報告しますと下記のようになりました。

つらい。

参加した感想

もうかれこれ4年目の参加になりますが、毎年楽しくなっていますね。

実行委員長も言っていたのですが、今年は参加者が多かったです。
前年が200人くらいだったのが300人近く来ていたと聞いてびっくりしました。

名古屋は、他地域の人間から見ても実は名古屋のWordPressコミュニティが1番イベントの運営が上手いと思っています。
地域的には不利があるように思えますが、マーケティングと動画の活用が全体的に上手いように感じます。

これは特定の誰かがいるからというよりも、育て・広がったような印象があります。

個人的に1番よかったセッションは名村さんの「これからのWebディレクターのあるべき姿2017」です。

別にディレクタに限らないWeb屋の姿勢にすごく刺激を受けました。今自分がやってることは合っているというような自信を持てました。

ときどき、こういった自分の立ち位置を再確認できるような勉強会はありがたいです。

最後に

今年は京都・東京・名古屋とすべてのWordPressの大きめのイベントに参加しました。
多分来年は東京にはいかないとは思いますが、関西・名古屋は遊びに行きます。

そのためにも(もう「俺の嫁が可愛い」で話すネタもないので)一発屋と言われないように別のサイトを立ち上げてその自慢話ができるようにしていきます(ゝω・)

関連記事

Sketch&Xdのイベントを開催しました(集計アンケート公開)... 2017/02/12(日)にsketch・Xdのイベントを開催しました。 Sketch&Xd勉強会(初心者向け) @大阪 今回は初めて会場をJUSO Coworkingさんで利用させてもらいました。 イベントで行ったこと Xdについての発表 chatboxの後藤さん...
第二回関西PHP初心者勉強会に参加してきました... 1/28に開催された第二回関西PHP初心者勉強会に参加してきました。 今回のテーマは、「フレームワーク入門」ということで今年CakePHPを触りたいなと思ってた私にぴったりのテーマでした。 スケジュール オープニング 勉強会について:@BiMihoujyun...
a-blog cms の勉強会に行ってきた 2016/9/4 juso-coworking で行われた、a-blog cmsの勉強会に行ってきました。 a-blog cmsとは a-blog cms(エーブログ シーエムエス)とは、名古屋にあるWEB制作会社アップルップルさんが開発しているコンテンツマネージメントシステム...
勉強会レポ【サイト運用の課題とその解決策】... 2017年7月22日(土) に「サイト運用の課題とその解決策」という勉強会に参加してきました。 講師はSEOで有名なサイト「SEO検索エンジン最適化」の運営者の住太陽氏さんです。 勉強会の内容 目次としては下記の内容でお話いただきました。 サイトの方針をぶらさない ...
WordPressのハッカソンに参加した振り返り... 先日第23回WordBench大阪に参加してきました。 今回はテーマを作ることが目的でチームは各自作りたいテーマ毎(6組)に別れました。 公式テーマにできることを想定して作るということでLICENSEもGLPのものを使うように制限されたのが印象的でした。 ハッカソンとは「ハック」と「マラソ...
LESSを始める勉強会を主催しました。 2015/2/22にLESS勉強を開きました。 [大阪][CSS]LESSを始める勉強会 http://connpass.com/event/11741/ やろうやろうと思ってずっと先延ばしにしてきた念願のLESS勉強会です。 ...