Cntlog

WordFesNagoya2017に行ってきました

イベント・勉強会

投稿日

WordBench Nagoyaが主催するWordFes Nagoya2017に参加してきました。
名古屋は私の地元なので、なるべく参加したいと思っているので、今年は参加できてよかったです。

ハッシュタグはこちらから確認できます。
#wordfes

WordFesに行った目的

LTをするのがメインで行きました。
発表したスライドはこちらです。

最近多い「俺の嫁が可愛い」のネタです。
多分これでこのネタは最後の発表になります。

今年は、WordCamp Kyoto(6月)、WordCamp Tokyo(9月)、WordFes(10月)と一年間WordPressのイベントを「俺の嫁が可愛い」で制覇できました。

もうひとつの目的は宿泊です。
私がWordFesが好きな理由がこれです。

懇親会だとなかなか話せない話も打ち解けて話せるので好きです。
普段ぼっちの私でもみんな気を使って話しかけてくれるので、自称シャイな人も参加してみたら楽しめます。

多くは無いですが、女性の宿泊者もいるので、そんな、体育会系のノリは無いです。

ちなみに一部の部屋はオールナイトで動画で生放送されています。
徹夜放送 – WordFes Nagoya 2017

ちなみに私はまだ見ていないです。
ちょっと酔ってはっちゃけてしまったようで、自分を見るのが怖いです。。。

結果だけご報告しますと下記のようになりました。

つらい。

参加した感想

もうかれこれ4年目の参加になりますが、毎年楽しくなっていますね。

実行委員長も言っていたのですが、今年は参加者が多かったです。
前年が200人くらいだったのが300人近く来ていたと聞いてびっくりしました。

名古屋は、他地域の人間から見ても実は名古屋のWordPressコミュニティが1番イベントの運営が上手いと思っています。
地域的には不利があるように思えますが、マーケティングと動画の活用が全体的に上手いように感じます。

これは特定の誰かがいるからというよりも、育て・広がったような印象があります。

個人的に1番よかったセッションは名村さんの「これからのWebディレクターのあるべき姿2017」です。

別にディレクタに限らないWeb屋の姿勢にすごく刺激を受けました。今自分がやってることは合っているというような自信を持てました。

ときどき、こういった自分の立ち位置を再確認できるような勉強会はありがたいです。

最後に

今年は京都・東京・名古屋とすべてのWordPressの大きめのイベントに参加しました。
多分来年は東京にはいかないとは思いますが、関西・名古屋は遊びに行きます。

そのためにも(もう「俺の嫁が可愛い」で話すネタもないので)一発屋と言われないように別のサイトを立ち上げてその自慢話ができるようにしていきます(ゝω・)