Cntlog > イベント > WordFesNagoya2017に行ってきました

WordFesNagoya2017に行ってきました

WordBench Nagoyaが主催するWordFes Nagoya2017に参加してきました。
名古屋は私の地元なので、なるべく参加したいと思っているので、今年は参加できてよかったです。

ハッシュタグはこちらから確認できます。
#wordfes

WordFesに行った目的

LTをするのがメインで行きました。
発表したスライドはこちらです。

最近多い「俺の嫁が可愛い」のネタです。
多分これでこのネタは最後の発表になります。

今年は、WordCamp Kyoto(6月)、WordCamp Tokyo(9月)、WordFes(10月)と一年間WordPressのイベントを「俺の嫁が可愛い」で制覇できました。

もうひとつの目的は宿泊です。
私がWordFesが好きな理由がこれです。

懇親会だとなかなか話せない話も打ち解けて話せるので好きです。
普段ぼっちの私でもみんな気を使って話しかけてくれるので、自称シャイな人も参加してみたら楽しめます。

多くは無いですが、女性の宿泊者もいるので、そんな、体育会系のノリは無いです。

ちなみに一部の部屋はオールナイトで動画で生放送されています。
徹夜放送 – WordFes Nagoya 2017

ちなみに私はまだ見ていないです。
ちょっと酔ってはっちゃけてしまったようで、自分を見るのが怖いです。。。

結果だけご報告しますと下記のようになりました。

つらい。

参加した感想

もうかれこれ4年目の参加になりますが、毎年楽しくなっていますね。

実行委員長も言っていたのですが、今年は参加者が多かったです。
前年が200人くらいだったのが300人近く来ていたと聞いてびっくりしました。

名古屋は、他地域の人間から見ても実は名古屋のWordPressコミュニティが1番イベントの運営が上手いと思っています。
地域的には不利があるように思えますが、マーケティングと動画の活用が全体的に上手いように感じます。

これは特定の誰かがいるからというよりも、育て・広がったような印象があります。

個人的に1番よかったセッションは名村さんの「これからのWebディレクターのあるべき姿2017」です。

別にディレクタに限らないWeb屋の姿勢にすごく刺激を受けました。今自分がやってることは合っているというような自信を持てました。

ときどき、こういった自分の立ち位置を再確認できるような勉強会はありがたいです。

最後に

今年は京都・東京・名古屋とすべてのWordPressの大きめのイベントに参加しました。
多分来年は東京にはいかないとは思いますが、関西・名古屋は遊びに行きます。

そのためにも(もう「俺の嫁が可愛い」で話すネタもないので)一発屋と言われないように別のサイトを立ち上げてその自慢話ができるようにしていきます(ゝω・)

関連記事

「第26回WordBench大阪 静的サイトからのWordPress化」に参加して... 先日、「第26回WordBench大阪 静的サイトからのWordPress化」に参加してきました。 私の大好きなハッカソンです。 しかもWordPrss。熱くならないわけにはいけませんね。 当日の流れ チーム決め(参加者70名。10チーム) ↓ ハンズオンの内容の説...
「俺の嫁が可愛い」のオフ会イベントをやってきました... 2017年9月3日に初めての「俺の嫁が可愛い」のオフ会をやってきました。 やってみたものの参加者は知人ばかりで、新規の方とご縁が合ったわけじゃないのが少し残念でした。 しかし、顔見知りのプロポーズの仕方や恋人のときの話など知らない話が聞けてよかったです。 ※私は独身なので何も話せない無...
CMS大阪夏祭り2015でLTをしてきました CMS大阪夏祭り2015というイベントに参加してきました。 このイベントは12のCMSを一同に集めたイベントで知っているものから知らないものまで様々なCMSを一同に集めたイベントです。 各CMSのスペシャリストがCSMの良さ知ることが出来ました。(私は全部見てない...
ブログ初心者がブロガーのイベントで学んだこと... 2016年12月11日初めてブロガーのイベントに参加してきました。 私はブログは持っています(このブログ)が、自分ブロガーとは思ってませんが、ブロガーさんがどのようにWEBを活用してるかが気になって参加してきました。 イベントの詳細はこちらです 【増席】12月10日 大阪にてkeitaとあ...
もくもく会に始めて参加してみて感じたこと... 2014年2月1日に始めて"もくもく会"というものに参加してきました。 参加イベント:ゼロからのPHPもくもく会 これまで勉強会は幾度か参加した事がありましたが、各自違った勉強をもくもくと進めるので変わった雰囲気を味わえました。 もくもく会とは カフェやコワーキングスペースなどに集まって...
UI/UXについて発表してきた 関西フロントエンドUGさん主催の「WebデザインとUX について考える」という勉強会で思いをぶつけてきました。 【参加イベント】 WebデザインとUX について考える 【発表した内容】 おっぱいから見るUI/UXとPELSONA 発表ス...