Cntlog

声優 Advent Calendar 2017 小倉唯(デモサイトあり)

生活

投稿日

この記事は「声優 Advent Calendar 2017」の22日の記事になります。

実は去年もこの声優 Advent Calendarには参加していて去年も小倉唯さんについて自分なりに一年を振り返りました。

【声優 Advent Calendar 2016】小倉唯

今年の小倉唯さんの活躍

去年が大活躍だったせいか、今年は大きくメディアに取り上げられたり、出演する事は少なかったように感じます。(NHKさんの番組には結構でてました)

個人的に印象的に残っているのが、KING SUPER LIVE 2017 TRINITYに選ばれていたことです。

これは、すみぺやいのりんと並んで、小倉唯さんが選ばれたので凄く嬉しかったです。
最近はそうでもないのですが、以前は「小倉唯さんが過小評価されてる」と感じていたので、世間的にも認めたれた傾向に見えて、すごく印象的でした。
過小評価については友人から、「お前が小倉唯推しすぎなだけ」と言われています。

なお、KING SUPER LIVE2017ですが、2017年12月31日にBS11、AbemaTVにて放送決定しています。
興味のある方はぜひ、小倉唯さんの活躍をごらんください。

【放送日時】
BS11:2017年12月31日(日)20:00〜21:54
番組サイト:http://www.bs11.jp/special/10king-super-live-2017-trinity/

AbemaTV:2017年12月31日(日)20:00~22:40
番組サイト:https://abema.tv/channels/midnight-anime/slots/9pUJqFkzkPrTWX

ファンとの関わり方

小倉唯さんはSNSアカウントを本人名義で公式アカウントもっておらず、officialで中の人が更新するような形を取っています。

今年はLINEアカウントとLINEブログを始められて、更新の頻度や情報の鮮度が上がって小倉唯さんを追いやすかったです。

ご興味のあるかたは下記をご覧ください
公式LINEアカウント・LINE BLOG始動!

Instagramも変わらず続けているので写真が多く、癒やされます。

他にも、LINE LIVEを積極的にされていて動いてる小倉唯さんを見る機会が増えました。
小倉唯さん、マジ天使。

今年は、yui*roomというラジオも始まりました。
以前はゆいかおり名義でやっていたのですが、ゆいかおりは去年に活動休止に伴い、そちらもなくなってしまい、小倉唯さんの声を聞くことができずソウルジェムが濁っていましたが、ラジオが今年復活してありがたいです。

また、今年はようやくと言っていいほど待ち望んでいた、ファンクラブができました。

小倉唯オフィシャルファンクラブ『ゆいゆい*カンパニー』
オープン日が12月24日なのでどんな情報が出るのかが楽しみです。

唯一の不満

今年のライブである、Smiley Cherryのグッズ通販サイトです。
通販特設サイト

今回初めて(であってるはずだけど)グッズ通販が行われました。

グッズ通販があること自体は嬉しいのですが、サイトがね…使いにくいんですよ。

小倉唯さんは、SNSやLINE,Instagramなど、幅広くネットを活用されている方で、今年はファンクラブまで作ってどんどん今の時代に合わせて前進してるのに、ネット通販のサイトだけがこうも歴史を感じるデザインやシステムであることに不満を感じました。

私もWebデザイナーの端くれなので、もし自分が通販ショップ作るとどうなるかなと思って作ってみました。


声優 Advent Calendar 2017 小倉唯 通販サイト

作りとしてはWordPress&WooCommerceです。
決済の仕組みも入れてまして、そこはStripeを使っています。

あまり小難しいことはせずに、WooCommerceのテーマとプラグインをいれて少しCSSをいじりました。
ローカル環境では、現存の通販のサムネイルを入れて作っていたのですが、さすがにそれを公開すると問題あると思ってサムネイルはデフォルトのものになっています。

皆さんの想像におまかせになってしますのですが、商品写真が入ればそれなりにいい感じの通販サイトに見えるかと思います。

つい不満を感じて「俺ならこう作る!」と今年も手を動かしてしまいました。。

もし関係者の方がこの記事を見て小倉唯さんのサイトを作って欲しいという人がいたらぜひお声がけいただければ幸いです。私はWebサイト上手に作れます。

来年も小倉唯さんの活躍に期待していますし、私自身もちゃんと彼女を応援できる生活をいじしたいと思います(ゝω・)