2018年の振り返り

もう2018年も終わりですね。
メモがてら2018年のやったこと・自分の生活を振り返ります。

やってよかった事

ホットクック

今年買ってよかったアイテムNo.1がホットクックです。

フルリモートワークになって、家で料理する機会が増えたので、活用する機会が増えました。

調理の時間がめちゃくちゃ短縮される&美味しいなので、時短したい人には超オススメです。

値段は少し張りますが、コスパはめちゃくちゃ高いです。

ホットクック

家具のIoT化(Google home)

GoogleHomeは去年から使っていたのですが、とうとう自宅をIoT化しました。

家電で連携したのは下記です。

  • TVのOn/Off
  • 電気のOn/Off
  • 扇風機のOn/Off
  • 照明・間接照明のOn/Off
  • 音楽のOn/Off

別に手で切り替えたらいいじゃんと思って、IoT化してなかったのですが、やってみると断然楽です。
毎日行うことなので、この小さなUI改善で生活しやすくなりました。

自分でも驚いたのが、ホテルに泊まったときも「OK.Google 電気を消して」といって消灯しようとしたことです。

Google Homeとの連携はいろいろ調べた結果、ちょっと値は張るけどなんでもできる、Nature remo に決めました。

設定も連携も勘でわかるくらい簡単でした。

Google Homeで変わった生活

アフィリエイト/副業で売上が150万超えた

去年から副業にアフィリエイトを加えて今年一年でいい感じに成果が出ました。

受託のご依頼も継続・新規を含めて去年より増えましたが、自分でも以外なのですがアフィリエイトの方が時間単価が良い感じでした。
正直自分が受託が自分に向いてるとは思っていないのですが、アフィリエイトでこんなに早く成果が出るとは思ってなかったので、来年は受託をやめて、アフィリエイト半分、個人開発半分でやっていく覚悟が持てました

Web制作の受託を辞める事を考えてみた

週3勤務

今年転職をしたのですが、転職前の会社で、週3勤務で働けていました。
週3勤務になると収入が減ると思われるかもしれませんが、休みにした分の時間を副業にあてたら、会社員のときよりも収入が増えました。

今は週5で働いています。しかし短かったとはいえ、このときの経験は自分の中でも貴重な経験です。
フリーランスになる気は全然ないのですが、自分の営業・開発力だけで会社員のときよりも時間単価を高めれることを証明できました。

週5日も働きたくない!会社員だけど週3で働くようになってみて

ionicアプリの開発

今年のはじめからionicを使い始めました。
きっかけは知人が書籍を出版したことですが、やってみるとJSが不得意な自分でもそれなりにアプリを作ることができて、なんだかんだで6本のアプリを今年作ってました。

アプリは作っただけで、収益化には全然できていないので、来年はちゃりんちゃりんしたいです。

Webデザイナーが3日でスマホアプリを公開した方法

新しく初めたこと

netlifyの活用

ionincを使い始めたタイミングでnetlifyも使い始めました。
gitとgulpなどが使えれば、自動デプロイの環境が簡単に用意できてめちゃくちゃ便利です。

phpなどは使えないのですが、DBをfirebaseにしたりすれば、サーバーなしでサイトが公開出来るので、最近はフロントエンド開発のときはnetlifyにべったり依存して開発しています。

無料で使えて確認環境に使いやすいサーバー netlify

Vue.js Nuxt.js firebaseの活用

ionicを初めたのもあってJSフレームワークを使う機会が増えました。
仕事でちょっとVue.jsを使うきっかけがあって、それ以降vue.jsの良さにベタぼれしてちょいちょいプロジェクトに導入し始めました。

ちょっとなれた頃にnuxt.jsにも手を出して、firebase databaseと連携してみてなんとか形になったので来年はこのあたりの技術で個人アプリ・サイト開発を立っていきたいと思ってます。

SnowMonkeyの小テーマ開発

SnowMonkeyの子テーマがずっとほしいと思ってたので自分で作りました。
もともと受託案件用に作ったのですが、もう来年は受託をへらすつもりなのでもしかしたら全然出番がないかもです…。

WordPressのテーマ「Snow monkey」の子テーマを作った

動画加工はじめました

ちょっとだけですが、動画の加工をはじめました。
スマホやGoPROなどで撮影した動画をつないで、簡単に組み合わせてるだけですが、それなりにさくっと作れるようになったので、来年はもうちょっと品質重視で公開していこうと思います

転職

11月から東京の会社に転職しました。
何年か前から思ってた、インハウスのデザイナになれました。

私はスキルと知識が浅いのでそれでどこまで事業拡大に助力できるか、自分なりにも楽しみです。

大阪〜東京でフルリモートワークで働くWebデザイナーに転職しました。

フルリモート開発

もともとリモート開発は2年ほどやってたのですが、フルリモートというのは初めてです。
たいして変わらないかなーとか思ってたのですが、フルリモートとリモート開発ができるというのは全然別でした。

どう違うかは、コミュニケーションで補うポイントと自分のタスクコントロールです。
まだ自分のなかで言葉に出来るほどまとまっていないので、後日このへんは記事にしたいなと思います

OSSの貢献

マイクロソフトさんのイベントサイトのページをCSSでいい感じにしました。
これは別に受託開発とかではなく、twitterに流れてきたURLをみたらプルリクを欲しがってたのでやっちゃいました。

その後イベントに招待されて、褒められたのでやってよかったなーと思いますし、来年は今後も自分もできる部分でOSSにPRを送りたいなと思います。

イクロソフトのイベントにデザインのプルリクしてみた

この記事を書いた人

conti

大阪で東京の事業会社でフルリモートワークで働いているWebデザイナーです。副業とか好きで週末フリーランスしてます。
コードを書くのが得意なのでプログラマーに愛されるデザイナーってよく言われます。
プロフィール