Cntlog > 考え方 > 2014年に達成したい目標

2014年に達成したい目標

新年あけましておめでとうございます。
明日から仕事です!現実を直視したくないです(´・ω・`)
でも2014年にやってみたいことや目標をまとめてみました。

私に取っての2014年は「形にする年」…です!
これまでやりたいなーと思っていたことはたくさんあるのですが、残念ながらズルズル過ぎて形になることはありませんでした。
去年の友人達の変化を目の当たりにして重い腰を上げる次第です。

目標を立てるにあたって

目標を立てるだけなら、去年と変わらないので今年は1年間のスケジュールを立てて実行します。

2013年も目標を立ててはいたのですが達成できないものが多かったです。
自分なりに去年の事を反省してみると、スケジュールを立てていないことが一番の失敗じゃないかと思い、その点を修正して今年はリベンジです。

目標については長期的なものから中期的なもの項目に分けて、季節ごとに採点しようと思ってます。
そして目標に対して、インセンティブを与えて活動意欲を高めます。いわゆる、頑張った自分へのご褒美です。

スケジュールは逆算スケジュールという方法で出しました。
ゴールの日程を決めてそこから、どの程度終わっていないとマズイか計算します。
逆算スケジュールの良い所は無茶なスケジュールであるというのがすぐわかる事と、中期的な評価・調整がしやすいのでスケジュールが破綻しないと感じているからです。
このやり方は以前参加したセミナーで教えてもらって、ちょくちょく使わせてもらってました。

スケジュールの管理にはBrabioを使っています。
無料でガンチャートが使えるので個人的な制作のスケジュール管理に使わせてもらってます。
ブラウザ上で編集できるので、共有もしやすいです。

目標

WEBサービス・サイトの作成・運用(2点)
WordPressを学ぶ方に注力しすぎていたので、肝心のサイトは全然作れていませんでした。
これまで作ってもしっかりと運用ができなかったので、きちんと解析含み運用します。
これまで作ってまだ生きてるのはサイト:Antenart
WordPressテーマ公開
自分用のカスタムテーマは作ってあるのですが、これを色んな人に使ってもらえるようにしたいと思ってます。
できれば…公式テーマとして上げるんだ私…
週末デザイナー(案件4件)
去年色んな方と知り合ったお陰でお話をいただくことが幾度かあったのでこれも継続していこうと考えてます。
週末の時間の都合上ちょっと少なめで考えてますが0にはしたくないなと思ってこの数字です。
ダイエット(体重:12%減)
今年から30代になってしまったので、気を引き締めると同時に身を引き締めます
昔1年で同程度落とした時の秘策のダイエット方が楽勝です。
ダイエットなんて簡単だよ、私は何度だって体重を落としている
※何度もダイエットをする…その意味考えてはいけません。
貯金(去年の貯金10%増)
ちょっと去年もお金を使いすぎた感があるので、今年は少し抑えめで行こうと思ってます。
去年はお祝い事が多すぎた…
カメラ(20記事掲載)
カメラを買った割にはあまり使っていないので、ちゃんと数取りたいなと思ってます。
去年フィギュア用のサイトは作りました。
撮れるフィギュアは現在の50倍くらいあるので頑張ります。

関西でカメラ好きな人、撮影に行くときあると誘ってもらえると嬉しいです。
植物とか動いてないのが好きです。人物も綺麗に撮ってみたいです。

ブログ(60記事掲載)
ブログは時間のある時にしか書かなかったので、これからは時間を作って書いていきます。
LTまたは人前に立って発表する
去年の後半から考えていたのですが、今年はどこかの勉強会で前に出て発表したいと思ってます。
私の周りは勉強会が盛んなので、チャンスを見つけてチャレンジしていきます。
脱コミュ症です。

欲しい物

上記を達成できたタイミングで購入するもの一覧です。
頑張ります。

最後に

こうしてブログで目標を発表すると途中で誰かに叱咤激励されるんじゃないかと期待してます。
年末に読み返しときに全部達成できているよう一年を過ごさないといけませんね。
自分の気持ちや考えていることを言語化するのが苦手なのでブログを通して矯正していきます。

関連記事

私がフリーランスを選ばなかった理由... フリーランス Advent Calendar 2014、17日目を担当させていただきます。 実は私完全にフリーランスってわけじゃないです。 基本会社員です。時々個人でお仕事引き受けてるなんちゃってです。 登録した後に「業種問わずフリーランスの方」ってフリーランス Advent Calend...
ぼっちでもグループ作ったら継続してブログ続けられた話... 2015年7月からブログを週一で更新すると目標を立てたのですが、振り返って見えると82%の達成度で達成できませんでした。 ただ、2015年1月~6月までの記事数と比較すると4倍くらいの記事はかけたので、目標達成ならずとも良い結果にはつながったのかなと思っています。 週一ブログを更新するグ...
ぼっちについて真面目に考えてみた 2014年は縁あって「ぼっちさん」と呼ばれる事が多かったです。 ですが、その年に知り合った人の大勢が「ぼっちさんはぼっちじゃない」などとエセぼっちやフォッションぼっちように扱われる事があり違和感を抱いていました。 私個人としては自信をもって自分を「ぼっちです!」と自己紹介できるのですが、なかなか...
大和川の氾濫から見るリスク回避の重要性... 2017年10月23日に大阪に大型の台風が来ましたね。 そのとき、初めて避難所に退避しました。 初めての経験ということもあって、考えることも多かったのでメモします。 避難とはリスクとの天秤 結果だけ言えば、避難をするほどの被害はありませんでした。 むしろ家で寝ててもなんの問題もなか...
新人さんのモチベーションを上げるために気をつけていること... 上司や、先輩といった、立場になると、普段の業務に加えて部下や、後輩などを育てるというお仕事がでてくると思います。 私も時々頼まれる事があるのですが、わりと面談のときに新人さんが私の事をほめてくれるようですし、私の上司もその功績を認めてくれるので嬉しいです。 多分こういう事の結果かなと自分...
私が考えるWebサイトとWebデザイナの理想の関係... 私はWebデザイナをかれこれ5年くらい続けています。 自分で作って良かったサイト・悪かったサイト様々ありました。 Webサイトを作るのは基本お賃金を頂いて作っていますがときには趣味でWebサイト作ったりします。 先日バズった俺の嫁が可愛いもその一つですね。 数日前にまた新しくサイトを...