Cntlog > 運用 > WEBアンケートをGoogle Driveで作って良かった

WEBアンケートをGoogle Driveで作って良かった

簡単なアンケートや申し込みフォームを必要な場合は、Google Docs の「フォーム」を利用すれば簡単にできました。

気に入ったところ
簡単
すぐ作れる。
集計も取れる。
フォームのタイプが豊富
必須項目もつけれる
回答者が回答後も再編集可能な点

不満
デザインがカスタマイズできない。
※デザインは選択制
アンケートの項目を変更し過ぎると、回答の表に不要な項目が残ったりする点
※予めアンケートフォームの内容を決めておけば問題はないです。

アンケートフォームを新規作成

画面左上の[ドキュメント]をクリックし、[新規作成]-[フォーム]をクリックすると新規に作成されます。

googledocs作成

タイトルとデザイン項目の作成

アンケートの名目とデザインを選択します。

それからアンケートの内容を作成します。
作成の流れは下記のような感じです。

002

  • ① 質問のタイトルを決める
  • ② 質問の形式を決める。
    形式は、ラジオボタン、チェックボックス、テキスト、段落テキストなど豊富にあります。
  • ③ ①②が決まったら完了。後から再編集も可能です。
  • ④ 同様に質問項目の作成を繰り返し
  • ⑤ 「フォームを送信」でアンケートのURLを共有して完了。

サンプル

まとめ

アンケート機能はとても自由度が高くて、まだ知らない機能がたくさん隠れて居そうな気がしてます。
簡単に始められて高度なカスタマイズができるっていいですね。
デザインを自由に変更できたら本当に素敵なのに…。有料でもほしい機能です。
ちなみにURLを知っていたら誰でも回答できてしまうのご注意ください。

関連記事

【チェックシート付】品質アップにつなげるWebサイト公開時のチェック項目... 皆さん、新規のサイトを公開するとき、チェックってしてますか? 私もチェックはするのですが、なんだかんだで漏れがあったりでミスする事がよくあるのと、人にお願いするときどこをどうチェックしてもらえばいいか頼むのに結構苦労したのでチェックシートを作りました。 私仕様の規約で作成しているので、ここの...
【サンプル有】【簡単】スプレッドシートで記事のシェア数を一覧で取得する方法... Webサイトを運営していると、PVとかはGA(GoogleAnalytics)とかで一気にチェック出来ますが、SNSのシェア数のチェックは中々難しいですよね。 PVや離脱率も大事ですが、反響という意味でシェア数を一つの指針に加えるのはとても重要なことです。 私...
Webデザイナもアクセス解析を覚えるとハッピーになれる話|Web解析 Advent Calendar... Web解析 Advent Calendar 2015の9日目の担当です。 このAdvent Calendarきちんとスケジュール通り記事書かれてなかったり、リンク切れてたり、過去の記事にリンク張っただけの人いたり、Web解析の人って自由な方多いのかしらと思い、真面目で堅物な私が書いて良いのかしらっ...
炎上は嫌だ…チームで使える進捗管理表(作りました)... 制作スケジュールって立てたは良いけど守れたりしてますか? そもそも気がついたら遅れてるなんて事ありませんか? 私はちょくちょくあります(´;ω;`) スケジュール管理の難しさ スケジュール管理ができなくなる原因を考えてみるとすごく単純でスケジュールが共有されていない&勝手に順調に...