フリーランスになりたい人向けのイベントの紹介

数少ない私の友人がフリーランスになる人向けのためのイベントを開催されるとの事なのでご紹介です。

フリーランスカレッジ〜あなたを最速でフリーランスに近づける4日間〜

どんなイベントなのか

1月の14日から4日間に渡ってイベントが開催されます。
イベントはセミナーやワークショップ形式で、必要な届け出や準備、営業・PRの方法、交渉のトレーニング、理想を実現する方法などを学べるようです。

work01

特徴としては少人数制で講師との距離が近く、話しづらい質問や相談がしやすい環境です。
アフターフォローの特典(65,000円相当)も有り、この日に聞けなかった事、新しい悩みが出た時に随時相談できるのもポイントです。

イベントの全体スケジュール

【DAY1】理想を実現する方法を身につける1日

フリーランス支援の専門家による、
フリーランスの成功する人・失敗する人の統計をあなたへ。
本や普通のセミナーでは学べない最新の実学を学びます。

【DAY2】手続きや書類の疑問を解決する1日
【DAY2】「お金と時間の困った!」を解決できる1日
【DAY3】仕事の獲得方法を身につける1日

あなたらしい集客方法を見つける
マーケティング&ブランディングで好きな仕事を引き寄せる
ウソのようなホントの話をあなたに。

【DAY4】見積もりで損しない交渉力を身につける1日

独立した先輩たちが口を揃えて大事だということ、
それが「交渉力」です。
コレがなければあなたは時間もお金も損するでしょう。

 
 
 

講師の紹介

 私は講師の一番えらい人とかれこれ4,5年くらいの付き合いがあり、これまでも彼のセミナーに幾度か参加させてもらっていてそのクオリティーは身をもって知っています。
 
フリーランスという言葉が最近よく注目されていて「フリーランスのなり方」みたいなのを紹介されてるイベントを増えた感じがしますが、彼が伝えてくれる内容は「今からすぐ使える」とか、「コレをやっておけば大丈夫」といった安っぽいものではなくもっと本質的なものを紹介してくれますのでオススメです(*ゝω・*)。

カッシー(樫本祐輝)
このイベントの一番えらい人。
21歳でWebデザイナーとして独立して、色々な経験もしてフリーランスの酸いも甘いも知ってる人。
以前からフリーランスのイベントはよくされており、その実力は折り紙付き。

参考までに継続的にされてるイベントも紹介です。
カッシーのフリーランス独立セミナー(東京/大阪)

岡田大誠
28歳からWEB業界の勉強し始めて3年程度の経験で独立をされたスピードルーキーです。

技術がすごいとか言うタイプの人ではなく人との立ち回りやマーケティング周りが得意な人です。
面白い考え方をしている人でよく「働きたくない」って言ってるので、私と気が合います。

そんな彼の人柄が見えるインタビュー記事があるのでご紹介します。

28歳でWeb業界へ転職!「枚方・ホームページ制作」で検索1位の人にフリーの働き方について聞いてみた【ひらば】

さらえみ

先に紹介した二人とは変わってイラストレーターです。
元アニメーターをされていて自分のイラストを使ったアニメーションも得意としています。

独立後は地道にブログやSNSを活用して毎月問い合わせをもらって仕事を獲得していくコツコツやっていく実力派タイプの人です。

自分のプロフィールを得意なイラストで紹介したり、自分の強みを知ってる人です。

元アニメーターの私がフリーランスのイラストレーターになるまで

他にも講師の方はいますが、私と縁がある方を優先して紹介させてもらいました。

最後に

いつか独立したいなーとぼんやりと考えている人は一年のはじめにガシッと気合を入れるつもりでイベントに参加されてはいかがですか?

今後継続して開催されるかもわからないイベントですので迷われているなら、自分で自分の背中を押してあげてください。

参加費は5万円と少し高く感じるかもしれませんが、4日間で学べる事を考えればそれほど高いものではないと思います。ようは自分がやるかどうかで、その金額を活かすも殺すも自分次第だと思います。

これまでとは違った新しい1年でスタートされたいと思った人は是非参加してくださいね(*ゝω・*)。

college_banner01

デザイナーだけじゃもったいない。Sketchを使う本当のメリット

この記事はSketch Advent Calendar 2016向けに書いた記事です。

Sketchはデザインツールとして一般的に広まっていますが実はデザイナーよりも他の職種の人もSketchを導入する事でその恩恵を受ける事ができます。

Sketchを使ってデザイナー以外の職種の人がどんなメリットがあるか紹介したいと思います。

“デザイナーだけじゃもったいない。Sketchを使う本当のメリット” の続きを読む

これからの始めるWebデザイナーにオススメ。脱Adobeという選択

この記事はSketch Advent Calendar 2016の15日目の記事になります。

皆さんAdobe製品は使ってますか?
私は使っていません(CCの契約はしているけど)。

理由は単純でAdobe以外のツールを使ったほうが私は効率が良かったからです。

私はSketchに出会う事でAdobe税から開放されました。
“これからの始めるWebデザイナーにオススメ。脱Adobeという選択” の続きを読む

【Advent Calendar 2016】社畜が有給消化の間にフリーランスしてみた

フリーランスの今年とお金にまつわる話 Advent Calendar 2016 の11日目を担当記事です。
今年の8月に会社を退職しました。
今は新しい会社で会社員してるのでフリーランスってわけじゃないです。
でも今の会社は副業OKな会社なので、フリーランスもやってます。

今回は有給消化の間とニートの期間にフリーランスとして活動してたのでその話をします。
“【Advent Calendar 2016】社畜が有給消化の間にフリーランスしてみた” の続きを読む

ブログ初心者がブロガーのイベントで学んだこと

2016年12月11日初めてブロガーのイベントに参加してきました。
私はブログは持っています(このブログ)が、自分ブロガーとは思ってませんが、ブロガーさんがどのようにWEBを活用してるかが気になって参加してきました。

イベントの詳細はこちらです
【増席】12月10日 大阪にてkeitaとあんちゃがブログ運営の秘密を暴露します(・ω・)ノ
“ブログ初心者がブロガーのイベントで学んだこと” の続きを読む

マーケティングオートメーション「Mautic」とWebデザイナーの初めての付き合い方

Mautic Advent Calendar 2016 の5日目を担当記事です。

本記事ではオープンソース唯一のマーケティングオートメーションツール 「Mautic」とのWebデザイナーとしての付き合い方の私なりに思う紹介をします。
“マーケティングオートメーション「Mautic」とWebデザイナーの初めての付き合い方” の続きを読む

【サンプル有り】文字詰めが出来るCSS「font-feature-settings」を試してみた

TwitterでとてもCSSで文字詰めができるという興味深いCSSの記事があったので、自分でも気になったのでサンプルを作ってみました。
そのCSSは「font-feature-settings」というものです。

詳しい事は下記記事よりご確認ください。

文字詰めできるCSSのfont-feature-settingsが凄い! 日本語フォントこそ指定したい自動カーニング
“【サンプル有り】文字詰めが出来るCSS「font-feature-settings」を試してみた” の続きを読む

【Advent Calendar】LTと私&LT始めたい方へ

LT Advent Calendar第1弾12/1の記事です。
今年はLT芸人と言われる1年でした。
自分でも数ヶ月連続でやっていたり、勉強会に参加したらいつもLTしてるとか、LTするために勉強会に参加してるとか色々言われた一年でした。
LT楽しいです。

LT(ライトニングトーク)とは

あまりガチガチのルールは無いと思っているのですが、だいたいは5分という制限の中で発表をするものです。
テーマはその時々によって変わるのですが、よくあるのが「課題解決型」、「ネタ型」、「最近の報告型」ととかあたりが多いですね。
私はネタ系のLTが多いです。
“【Advent Calendar】LTと私&LT始めたい方へ” の続きを読む