Cntlog

経歴

私は名古屋生まれ、名古屋育ちです。

就職のため21歳のときに大阪に引っ越し。
以後、6年ほど携帯アプリ・サイトのデザイナーとして勤めました。

Webデザイナーを意識しだしたのは2012年くらいからです。 スキルは独学で身につけました。
初めはコーディングもできないWebデザイナーでしたが、コーダーやプログラマーともっと上手く連携を図れるようになりたいと思い、HTML、CSS、JavaScript、PHPを覚えて、気がついたら1人でWebサイトを作れるようになっていました。

その後、不動産業界に特化したWeb制作会社でディレクタ兼WEBデザイナーとして活動した後、フロントエンドに興味を持ち始め、UIデザイナーやプロダクトデザイナーとして転職をして今は自社開発のサービスを作っています。

詳細

得意なスキル

私の強みとしてよく評価していただけるところはWebサイトやアプリケーションの開発において幅広い工程を1人で行えるところです。

広域のスキル以外では共通コンポーネントを始めとしたデザインシステム周りの構築を一人からで行えます

クライアントとヒアリングして作っても、蓋を開けてみれば、「本当に欲しいものとは違う」という経験が何度もありました。

クライアントの言うとりに作って見たもののユーザーの反応がいまいちなものを作った事も何度もあります。
こういった失敗を重ねて、ゴールとなるユーザーの声をいち早く聞くようにするのがみんなが納得できる「もの」が作れると自分の中で心に落ちています。

悩むくらいなら、「どっちも試して、よかった方向で作る!」という実物を見て判断する開発スタイルを得意としています。

ブログを続けている理由

ブログを書く理由は、学べるものが多いので続けています。

普段の仕事だけでは、スキルにも人脈にも偏りが出てしまい、なりたい自分になるのが少し難しくなります。
自分がやりたいと思っている事インプットしてるうちはアウトプットもできてあたりまえですので、ブログを書くということで、自分の学ぶ時間をライフスタイルの中に組み込んでいます。

また、Web業界に関わる人間として、アウトプットがあって当たり前。 ブログでPVを稼いだり、SEOでの成功も出せずしてない自分を信用できないので、ブログを書き続けています。

今後やりたいこと

会社員として働きながら個人開発をしてスキルアップと不労所得を得ることが目標です。

そのためにも、週休3日制を導入して、自分の時間を確保していきたいと考えています。
改善周りにも昔から関心があるので、自分でサービスを作りながら数字を元に改善を続けていきたいと考えています。

趣味で作っているもの