簡単かつ速攻でWebサイトを持てるGoogleマイビジネスの新機能

2017年6月からGoogleマイビジネスに簡単なウェブサイトを作れるWebサイトビルダーの機能がつきました。

簡単かつ無料でつくれるのでホームページを持っていない人には朗報ですね。
すぐにインデックスされるので、検索でもすぐに引っかかる事ができそうです。

“簡単かつ速攻でWebサイトを持てるGoogleマイビジネスの新機能” の続きを読む

無料で取得できるGoogleの資格(Google Partner)を取得しました。

マーケティングの知識や流行りの技術もそれなりに身についてきたので、資格でも取って実力試しでもしようかなーと思って、探してみたら無料でGoogleが認定している資格がありましたのでご紹介します。

“無料で取得できるGoogleの資格(Google Partner)を取得しました。” の続きを読む

Webデザイナーにオススメ!無料で使えるポートフォリオ向けのサービスPortfoliobox

Webデザイナーの数は年々増え続けてる印象があります。
ところが自分のWebサイトを持っていないWebデザイナーというのが結構いらっしゃいます。

確かに、自分でサイトを作ろうと思うと初めての方は結構大変ですが、調べてみたら無料とは思えないくらい非常に高機能でポートフォリオが作れる、「Portfoliobox」というサービスがありましたのでご紹介します。

“Webデザイナーにオススメ!無料で使えるポートフォリオ向けのサービスPortfoliobox” の続きを読む

Webデザイナーが転職するために普段からやっておくと良いこと

転職したいってきっかけは人それぞれありますが、急に転職を心に決めたとしてもすぐに動き出せる人は少ないと思います。

今回は転職をスムーズに成功させるために普段からしておいたほうが良いことを紹介します。

“Webデザイナーが転職するために普段からやっておくと良いこと” の続きを読む

Webデザイナーがデザイン以外のあると良いスキルと学び方

近年「Webデザイナーに求められる事が増えてきて何を手を付けていいかわからない」という声を聞いたりします。

これはIT業界の市場が拡大していってる証拠で、拡大した分の人手が足りてない事の現れなのかなと個人的には思っています。

またスマートフォンの出現など、多様なスキルが必要になってきて専任がしにくくなってるのも原因なのかもしれません。

8年も前くらい前であればWebデザイナーはデザインだけやっていれば良くて、コーディングなどの実装はマークアップエンジニアやプログラマさんたちがやってくれてたと思います。

最近はWebデザイナーはデザインに加えて、実装も出来る人がほとんどかと思います。
※分業でやってる会社さんは別ですね

デザインや実装以外でもサイトの設計やマーケティング・解析など多種を求められるケースがありますね。人数の少ないプロジェクトだと特に。

この業界覚えたスキルで一生食べていくのは難しくて、私がよく言うのは「去年と同じことしかできないのは退化であって、維持じゃないよ」です。

業界も周りも進歩しているので、同じことを続けてるだけでは取り残されるだけですね。

私もようやく、Web業界の超新星sketchを使い始めて、今風のワークフローに乗れました。

時代についていくって大切ですね。

よく、「30歳を過ぎてからでもWEB業界に入れますか?」と聞かれますが入れます。入って続けてる人たくさん見ます。

続けれている人はデザインやプログラム以外にも業務で必要でその分野のスキルに長けてる部分をすでに持ち、勉強に意欲的な人が多い傾向を感じます。

誰でも入れるという保証はできませんが、入るくらいはそれほど難しくは無いのかなという印象です。

Webデザイナに「なる」ために身に付けておくべきスキルとしては、デザインの知識、各種ツールの使い方、コーディングのスキルになりますが、それだけでは近年ではWebデザイナーを「続ける」には不十分かなと思います。

“Webデザイナーがデザイン以外のあると良いスキルと学び方” の続きを読む

サーバーが苦手な方にオススメしたい無料でSSL対応できるサーバー1選

先月私はロリポップとさくらレンタルサーバーからZenlogicに乗り換えました。

乗り換えから約一ヶ月が経ってなかなか使いやすいとか変えてよかったなーと思う事が多く乗り換えてよかったと思っています。

同時期に始めた人からも満足してる声をよく聞きます。

自分が気に入っているZenlogicのオススメポイントを紹介します。

「常時SSL」のためのレンタルサーバーZenlogic

“サーバーが苦手な方にオススメしたい無料でSSL対応できるサーバー1選” の続きを読む

無料でデジタルマーケティングの基本を教えてくれるGoogleの「デジタルワークショップ」

先日Googleのデジタルワークショップを受講しました。

ワークショップといってもブラウザで受講できる簡単なものです。
無料かつ好きな時間で少しづつ進められるのでご自分の都合に合わせられます。

ネットビジネスについて既に従事している方であればそれほど目新しい発見はないかもしれませんが、人にどうやってWebマーケティングの事を説明したりホームページを活用する方法を伝えたりするのにはすごく便利だなと思います。

もしあなたがネットビジネスの初心者で何から学べばいいか迷っていたり悩んでいるのであれば、受けてみる価値はあると思います。

“無料でデジタルマーケティングの基本を教えてくれるGoogleの「デジタルワークショップ」” の続きを読む