サーバーが苦手な方にオススメしたい無料でSSL対応できるサーバー1選

先月私はロリポップとさくらレンタルサーバーからZenlogicに乗り換えました。

乗り換えから約一ヶ月が経ってなかなか使いやすいとか変えてよかったなーと思う事が多く乗り換えてよかったと思っています。

同時期に始めた人からも満足してる声をよく聞きます。

自分が気に入っているZenlogicのオススメポイントを紹介します。

「常時SSL」のためのレンタルサーバーZenlogic

“サーバーが苦手な方にオススメしたい無料でSSL対応できるサーバー1選”の続きを読む

無料でデジタルマーケティングの基本を教えてくれるGoogleの「デジタルワークショップ」

先日Googleのデジタルワークショップを受講しました。

ワークショップといってもブラウザで受講できる簡単なものです。
無料かつ好きな時間で少しづつ進められるのでご自分の都合に合わせられます。

ネットビジネスについて既に従事している方であればそれほど目新しい発見はないかもしれませんが、人にどうやってWebマーケティングの事を説明したりホームページを活用する方法を伝えたりするのにはすごく便利だなと思います。

もしあなたがネットビジネスの初心者で何から学べばいいか迷っていたり悩んでいるのであれば、受けてみる価値はあると思います。

“無料でデジタルマーケティングの基本を教えてくれるGoogleの「デジタルワークショップ」”の続きを読む

30代のWebデザイナーが仕事を続けるために意識してること(メンタル編)

気がついたらこの業界に入って10年は経過していました。
本格的にWebデザイナーになったのは5年くらいですが、やってる中で最近はこんな考え方してるなーっていうのを一部まとめました。

“30代のWebデザイナーが仕事を続けるために意識してること(メンタル編)”の続きを読む

常時SSLに対応するためのレンタルサーバー選定と移管の手順(Zenlogic編)

先月に重い腰をあげてようやく常時SSLの対応をしました。 去年からやろうやろうと思っていたのですが、調べてみると自分の契約しているサーバーで常時SSLの対応をするとなると結構費用がかさむ(無料でできない)のが発覚したので、初動から苦労をしてしまいました。 常時SSL対応をするために 常時SSL対応をするにはサーバー証明書が必要になります。 サーバー証明書は無料のものから有料(高いものだと年間17万円くらいのものもあります)のものまであり、個人のサイトのものであれば無料のもの(letsencrypt)を使わ... 続きを読む | Share it now!

デザイナーだけじゃもったいない。Sketchを使う本当のメリット

この記事はSketch Advent Calendar 2016向けに書いた記事です。

Sketchはデザインツールとして一般的に広まっていますが実はデザイナーよりも他の職種の人もSketchを導入する事でその恩恵を受ける事ができます。

Sketchを使ってデザイナー以外の職種の人がどんなメリットがあるか紹介したいと思います。

“デザイナーだけじゃもったいない。Sketchを使う本当のメリット”の続きを読む

マーケティングオートメーション「Mautic」とWebデザイナーの初めての付き合い方

Mautic Advent Calendar 2016 の5日目を担当記事です。

本記事ではオープンソース唯一のマーケティングオートメーションツール 「Mautic」とのWebデザイナーとしての付き合い方の私なりに思う紹介をします。
“マーケティングオートメーション「Mautic」とWebデザイナーの初めての付き合い方”の続きを読む

【Advent Calendar】LTと私&LT始めたい方へ

LT Advent Calendar第1弾12/1の記事です。
今年はLT芸人と言われる1年でした。
自分でも数ヶ月連続でやっていたり、勉強会に参加したらいつもLTしてるとか、LTするために勉強会に参加してるとか色々言われた一年でした。
LT楽しいです。

LT(ライトニングトーク)とは

あまりガチガチのルールは無いと思っているのですが、だいたいは5分という制限の中で発表をするものです。
テーマはその時々によって変わるのですが、よくあるのが「課題解決型」、「ネタ型」、「最近の報告型」ととかあたりが多いですね。
私はネタ系のLTが多いです。
“【Advent Calendar】LTと私&LT始めたい方へ”の続きを読む

現役Webデザイナーがランディングページのセミナーで学んだこと

2016/11/05に行われた 「フォルトゥナ ランディングページセミナー」に参加してきました。

デザイン関連の勉強会というのも珍しいですし、しかもランディングページといったあまり表に出てくる事のない勉強会なのもあって新鮮な話・心揺れる話が盛りだくさんで非常に満足の行くセミナーでした。

ちなみにランディングページのセミナーとあって別途ランディングページも作られていました。
セミナーLPを見る
“現役Webデザイナーがランディングページのセミナーで学んだこと”の続きを読む