Cntlog

VueやNuxt.jsでよく利用しているライブラリ

フロントエンド

投稿日

Nuxt.jsめちゃくちゃ便利なのですが、使うならNuxtやVueに特化して作られたもののほうが、トラブルも少なくて積極的にそっち系のライブラリを選んで利用しています。

この記事で私がよく使っているライブラリを紹介します。

UIライブラリ

buefy

buefybulmaをNuxt用に作られたUIフレームワークです。

WebアプリやWebサービスで使いやすいUIがたくさん揃っています。

buefy

vuetify

vuetifyはGoogleが設計しているMaterial Designベースで作られているUIフレームワークです。

使うとめちゃくちゃGoogleっぽくなります。
UIComponentの数がとても豊富にあります。

個人的には管理画面などシステマチックな案件のときによく使います。

vuetify

scroll系ライブラリ

vue-scrollto

nuxt-linkなどをクリックしてページ内scrollをいい感じにアニメーションで動作させてくれるライブラリ。

特徴としては、下記になります。

  • 設定が簡単
  • オプションが便利
  • SSR対応済み

nuxt-linkでスムーズスクロールするならvue-scrolltoが便利で気が利いている…と思う。

デモ

vue-scrollto

vue2-scrollspy

vue2-scrollspyh1h2などのHeddingに合わせてナビゲーションにclassをつけるものです。

LPなど縦長のページやブログサイトで利用します。

デモ

vue2-scrollspy

画面固定系ライブラリ

vue-sticky-directive

vue-sticky-directiveはスクロールして特定のどこかで指定したブロックを画面固定するやつです。

固定時の判定がされたときに専用のclassが着いたりするのでCSSでもいい感じにしやすいです。

選定のときにvue-stickyも合ったのですが、なぜか私が使ったときは動かなかったので、vue-sticky-directiveを使うようにしています。

デモ

vue-sticky-directive