クリスマス前に紹介すべきだった大阪の酒屋さん「タカムラ」

もう2012年も終わりですね。
私事ですが、今年は引っ越しなり職場が変わったりと色々身の回りの変化の多い年でした。
住む場所が変わると付き合う人やお店も少しずつ変わってきますね。
今日はその中で素敵な酒屋さんに出会えたので少しご紹介。

出会い編

私の住んでいる地域は田舎でお店は少ないのですが、地酒ばかり扱っている自慢の酒屋さんがあります。
そのお店との出会いは、ふらっと外に張り紙してある銘柄に惹かれて入ったのがきっかけです。
それからは銘柄の豊富さと店長の人柄に惹かれ通ってます。
しかし、私の好みの味の銘柄が少ないので店長に聞いてみたら、大阪の肥後橋に大きな酒屋さんがあるのでそこに一度行ってみたらいいよ、アドバイスもらいました。
そのお店は、タカムラさんです。
住所:大阪府大阪市西区江戸堀2-2-18

楽天でも取り扱いがあるみたいなのでここでも種類を確認できますね。

創酒 タカムラ

さすがは酒屋が勧める酒屋です。
圧倒的な品揃い。豊富なのはワインです。

お店の7割くらいがワインを取扱っています。残りは日本酒と焼酎とビールです。
ワインの価格帯は500円くらいからあってみんなで飲むパーティー用や特別な人と飲むワインも色々選べそうです。
「創酒タカムラ」では「売れ筋」を並べるのではなく、世界の銘柄を取り揃え、その総数は約4200アイテム以上です。

ワインの年代別品揃えをはじめ、手頃なワインからロマネコンティ、シャンパンはド ンペリニヨン、スコッチはカティーサークからヴィンテージものまで。

クリスマスパーティーではワインやシャンパンを何にしようか悩んでる人もいるんじゃないんでしょうか。
ホント、クリスマス前に知人に紹介しておけばなーと思うお店でした。

あっ、私はクリスマスぽっちでした。嫉妬からの嫌がらせとかじゃないです。

タカムラさんは輸入食料品も安価に揃えていて、サラミやチーズ冷凍のピザなどおつまみもひと通り揃えていますので、パーティーの準備に最適ですね。
目の前に駐車場もありますので車での買い出しもOKです。
車の無い方は地下鉄肥後橋駅から徒歩10分くらいでいけますのでぜひ覗いてみてください。

クリスマスとか関係ないおっさん向け

焼酎はあまり見なかったのですが聞いた通り日本酒の取り扱いが良い。
地酒を豊富に扱っていますので一般の酒屋では見ない銘柄があって、目を引かれます。
20121205_171952
日本酒なら 「越乃寒梅」「呉春」をはじめ、貴重な銘柄の数々が並んでいます。
ほとんどが1升ビン(1.8L)で用意されていてお得に美味しいお酒が購入できます。
酒飲みには好かれるお店って感じます。
冬は熱燗が美味しい時期ですし、鍋やおでんがあるので日本酒が進む季節です、珍しいお酒にチャレンジして楽しい年末年始をお過ごしください。

この記事を書いた人

conti

大阪で東京の事業会社でフルリモートワークで働いているWebデザイナーです。副業とか好きで週末フリーランスしてます。
コードを書くのが得意なのでプログラマーに愛されるデザイナーってよく言われます。
プロフィール