Cntlog > スキルアップ・ノウハウ > コーディング > コーディングのお供に!CSSの更新を自動で反映させてくれる便利なブックマークレート

コーディングのお供に!CSSの更新を自動で反映させてくれる便利なブックマークレート

最近コーディングで便利なブックマークレートを見つけましたのでご紹介します。
CSSrefresh

このブックマークレートは表示しているページで使われているCSSファイルの更新を自動的に確認してブラウザに反映させてくれるというものです。
コーディングといえば、書いてはF5キー、書いてはF5キーの繰り返しでブラウザを更新して表示を確認していたかと思いますがもうその手間は必要ありません。

制作の現場でも最近はディアルディスプレイが主流となっていますので、片面はブラウザ、片面でエディターの画面のように切り分けて制作をする人にとってはうってつけのブックマークレートです。

私も今スマートフォンサイトを作りながら使っていますが、わざわざ確認の度にブラウザをリロードしなくていいというのは本当に楽です。

使い方

CSSrefreshにアクセスしてページ下部にあるアイコンをブックマークに登録します。
※chomeの場合はブックマークバーにドラッグ&ドロップで登録できます。
cap
後はコーディング中のページを開いて、登録したブックマークをクリックだけで準備完了です。
これだけでCSSを更新する度にページに反映されます
楽ちんですね。

ブックマークレートは結構登録しているのですが、 CSSrefreshは感動の出来栄えでした。

関連記事

今更だけどretina対応を考えてみた そろそろiPadminiのretina対応が発表されて意識の高い気分の人たちが、「うむ、やはり時代はretinaだな」とか言うんじゃないかと睨んでます。 PC版であまりretinaディスプレイを意識して作った事はないのですが、スマホは別ですね。 まだまだ通信量を下...
コーディング規約(HTML・CSS)を作ってみた(公開済)... WEB制作に関わって4年位経ちましたが、最近自分のコーディングルールがバラバラで無駄が多いなと思ってきたので自分用にコーディング規約をまとめてみました。 作って見た規約はこちら。 WEB制作ガイドライン コーディング規約を作った理由 オレオレフレームワークやWordPres...
【2017年】よく使うmetaタグとかをまとめてみた... Web制作を長いことやっていても、中々勉強する機会のないmetaタグやlinkタグでよく使うものを整理しました。 これまで必要な度にコピペしていた人、これからWebを勉強する人の参考になれば幸いです。 使いやすいようにスプレッドシートにもまとめています。 記事を読むのが煩わしいかた...
【サンプル有】日本語WebFont 一歩前進! Google Fonts 日本語早期アクセスのページ... Googleが提供しているWeb FontでとうとうGoogle Fontsの日本語早期アクセスのページが公開されましたね。 これまで日本語WebFontといえばNotoFontが有名でしたが今回の8つのフォントが追加されました。 簡単にですが公開されたフォントを紹介します。 ...
gulpで作るスタイルガイドをFrontNoteにした... みなさん、スタイルガイドは使ってますか。 私は今年になって使い始めました。 これまではstyledoccoを使っていましたが、長年メンテナンスされてない不安と、使ってるうちに自分のCSS設計と合わない部分がでてきたので乗り換える事にしました。 乗り換えたスタイルガイドジェネレーターは「fron...
【サンプル有り】gulpで作るスタイルガイド-aigisに乗り換えました... これまでスタイルガイドジェネレーターはFrontnoteを使っていましたが、この度aigisに乗り換えました。 乗り換えた理由 以前からaigisの存在は知っていたのですが、私はFrontnoteを使っていました。 理由は単純で、Frontnoteだと導入が楽だったからです。 ス...