【サンプル有】日本語WebFont 一歩前進! Google Fonts 日本語早期アクセスのページを使って見た。

Googleが提供しているWeb FontでとうとうGoogle Fontsの日本語早期アクセスのページが公開されましたね。

これまで日本語WebFontといえばNotoFontが有名でしたが今回の8つのフォントが追加されました。
簡単にですが公開されたフォントを紹介します。
“【サンプル有】日本語WebFont 一歩前進! Google Fonts 日本語早期アクセスのページを使って見た。”の続きを読む

gulpで作るスタイルガイドをFrontNoteにした

みなさん、スタイルガイドは使ってますか。
私は今年になって使い始めました。
これまではstyledoccoを使っていましたが、長年メンテナンスされてない不安と、使ってるうちに自分のCSS設計と合わない部分がでてきたので乗り換える事にしました。
乗り換えたスタイルガイドジェネレーターは「frontNote」です。
“gulpで作るスタイルガイドをFrontNoteにした”の続きを読む

Photoshopとかにある描画モードはCSS3で出来るよ【サンプル有り】

CSS3になって角丸はグラデーション、ドロップシャドウなどデザインツールを駆使して行っていたデザインがいとも簡単にできるようになりましたね。
実はCSS3ではphotoshopやFireworksにあるような、描画モード的な表示もできるようになっています。
“Photoshopとかにある描画モードはCSS3で出来るよ【サンプル有り】”の続きを読む

今更だけどretina対応を考えてみた[簡単]

そろそろiPadminiのretina対応が発表されて意識の高い気分の人たちが、「うむ、やはり時代はretinaだな」とか言うんじゃないかと睨んでます。
PC版であまりretinaディスプレイを意識して作った事はないのですが、スマホは別ですね。
まだまだ通信量を下げておきたいところなので、コーディグ前にどのように画像を切り出すかが悩ましいところです。
“今更だけどretina対応を考えてみた[簡単]”の続きを読む