今更気がついたWordPressのウィジェットの便利さについて

先日公開したサイトで「俺の嫁が可愛い」というサイトを作ったのですが、その時普段のテーマと作り方と違う作り方をしました。

あまりコードを書かずに、plugin中心で機能を追加したので、Widgetをフル活用しました。

それで、もしかしたらこれがWordPressの適切な使い方なのかなと改めて考え直しました。

“今更気がついたWordPressのウィジェットの便利さについて” の続きを読む

WordPressのカスタマイズしやすいのスターターテーマ Understrap

みなさんはWordPressの案件をするときはどんな開発フローをされてますか?
1から作るひともいれば、何かフレームワーク的なものを入れて作る人、スターターテーマを使って作る人、子テーマ前提で作る人など様々な進め方がありますね。

私は去年までは「Underscores」を使って開発していましたが、最近WordPressの開発では、UnderStrapというテーマを使っています。
UnderStrap公式サイト “WordPressのカスタマイズしやすいのスターターテーマ Understrap” の続きを読む

WordPressサイト用のgulp/gitで開発環境を作ってみた

先日、WordPress用のこのブログ用にテーマを作ったのですがその時、開発環境も更新してみました。
これまでSCSSくらいしか使っていなかったのですが、最近はgulpも少しずつ使えるようになってきたのでそのあたりの更新です。

“WordPressサイト用のgulp/gitで開発環境を作ってみた” の続きを読む

WordPressのテーマの作るのに簡単・軽量・快適な開発環境をくれたWocker

これまでWordPressの開発環境はVCCWで作っていましたがちょくちょく名前の聞くWockerを今年になってから試してみたら思いの外良くて開発環境を完全に移行しました。
※別にVCCWが悪いとか言うわけではなくて、私の目的(テーマ開発)にとっては使いやすかっただけです。
“WordPressのテーマの作るのに簡単・軽量・快適な開発環境をくれたWocker” の続きを読む

WordPressが私に教えてくれたこと

先日行われたWordCampKansai2015でちょこっとLTしてきました。
LTスライド WordPressとコミュニティと私

前日にLTの話をいただいたのでこのスライドは一晩で書きました。
思い出に浸りながら書いていたのですが、WordPressは私に色々な影響を与えてくれたことを思い出しました。
それはWordPress関係以外にも広がり、もし私がWordPressと接していなかったら今の私はないなと思えるくらいです。
ちょっとそんなWeb屋反省を振り返ります。

“WordPressが私に教えてくれたこと” の続きを読む

WP Social Bookmarking Lightのいいねボタンのレイアウト崩れの直し方

このブログのソーシャルボタンは「WP Social Bookmarking Light」を使っています。
気がついたら「いいねボタン」だけ数px低い位置にレイアウトされていたり、段落落ちして広告に隠れてしまったりしていましたのでその修正方法をメモ。
01
“WP Social Bookmarking Lightのいいねボタンのレイアウト崩れの直し方” の続きを読む