【サンプル有】日本語の明朝体で使えるWebフォント Noto Serifの使い方

4/10はなんの日かご存知ですか?
そう、フォントの日です。

本記事では2017年4月に公開となった明朝体で使えるWebフォント Noto Serifの使い方を紹介します。

とりあえず見たい方はデモを用意しているのでそちらをご覧ください。

Noto Serif CJKのデモ

“【サンプル有】日本語の明朝体で使えるWebフォント Noto Serifの使い方” の続きを読む

これからの始めるWebデザイナーにオススメ。脱Adobeという選択

この記事はSketch Advent Calendar 2016の15日目の記事になります。

皆さんAdobe製品は使ってますか?
私は使っていません(CCの契約はしているけど)。

理由は単純でAdobe以外のツールを使ったほうが私は効率が良かったからです。

私はSketchに出会う事でAdobe税から開放されました。
“これからの始めるWebデザイナーにオススメ。脱Adobeという選択” の続きを読む

現役WebデザイナーがデザインツールをSketch一択にした理由

転職を期に制作環境がmacに変わったのもあって二ヶ月前からsketchを導入しました。

ちょっと感動とか恋に落ちるとかのレベルを超えて衝撃的を受けています。sketchまじヤバイ。
“現役WebデザイナーがデザインツールをSketch一択にした理由” の続きを読む

現役Webデザイナーがランディングページのセミナーで学んだこと

2016/11/05に行われた 「フォルトゥナ ランディングページセミナー」に参加してきました。

デザイン関連の勉強会というのも珍しいですし、しかもランディングページといったあまり表に出てくる事のない勉強会なのもあって新鮮な話・心揺れる話が盛りだくさんで非常に満足の行くセミナーでした。

ちなみにランディングページのセミナーとあって別途ランディングページも作られていました。
セミナーLPを見る
“現役Webデザイナーがランディングページのセミナーで学んだこと” の続きを読む

色選び苦手な人に勧めたい、マテリアルデザインのカラーパレットの活用方法(初心者向け)

Google のマテリアルデザイン良いですよね。
特にカラーパレットがいいなと思っています。

サイトを作る際に「何色を使おう」、として色を決めても「じゃあこの色の濃いバージョン、薄いバージョン」などより複数の色が必要になってきてある程度組み合わせの検証の時間が必要になってしまうのはみなさん見に覚えがあるのでは無いでしょうか。
Googleが提供しているマテリアルデザイン では予めカラーパレットが作られており、それを使えば色の組み合わせをより短時間で構成することができます

色選びが苦手な人や面倒な人にはオススメです。
“色選び苦手な人に勧めたい、マテリアルデザインのカラーパレットの活用方法(初心者向け)” の続きを読む

ワイヤーフレーム作成用のUIパーツを作りました(DL可能)

WEBサイトを作る際に使用するワイヤーフレームのパーツ集を作りました。
Fireworksに特化して使えるようにしています。
個人・商用の利用は自由なのでディレクタさん達に利用いただけると嬉しいです。 “ワイヤーフレーム作成用のUIパーツを作りました(DL可能)” の続きを読む

デザイナーなら抑えておきたい著作権の勘どころ

著作権って名称はよく聞くけど、実際はどんなものについているのかよくわからない。
私もそんな一人です。
デザインの仕事をしていると著作権関係の話が時々聞こえてきますのでちょっと調べてみました。
“デザイナーなら抑えておきたい著作権の勘どころ” の続きを読む