勉強会レポ【サイト運用の課題とその解決策】

2017年7月22日(土) に「サイト運用の課題とその解決策」という勉強会に参加してきました。

講師はSEOで有名なサイト「SEO検索エンジン最適化」の運営者の住太陽氏さんです。

勉強会の内容

目次としては下記の内容でお話いただきました。

サイトの方針をぶらさない

Webサイトの種類は大きく2種類に分ける事ができて、作るサイトの目的は何かを見定めてから作ることが大事。

その2種類とは
– わかるサイト
– 検索エンジンやSNSからトラフィックを集める、ニュースサイト、ブログなどPV増=収入増と考えるサイト
– 売れるサイト
– 数少ない見込み客を広告で集めて少数の説得力のあるページでコンバートさせて売上を上げる、コンバージョン=収入増のサイト。いわゆる、企業サイト・ECサイトがこれにあたります。

作るサイトにおいて施策をきちんと分ける事で、成果を出すことは可能。
逆に、わかるサイトで売れるサイトの施策などをやっても効果は見込めない。

狙うべきクエリの種類を明確にする

クエリの種類は以下のものが代表的なものとして区分できます。
サイトの種類が決まれば狙うべきクエリの種類が見えますので、そこを目的できるようにWebサイトを改変します。

インフォメーションナルクエリ

  • 知識や解決策を知る検索ワード
  • 別名 調べ物キーワード

ナビゲーションナルクエリ

  • 特定のサイトやコンテンツへの移動を意図する検索ワード
  • 別名 ブックマーク変わりのキーワード

トランザクションナルクエリ

  • 原則リスティング広告で狙うようなキーワード
  • 別名 売れるキーワード

RANKBRAINで変化していくSEO

最近、Googleは検索エンジンの評価をAIにまかせています。
機械学習のアルゴリズムの調整ではWebサイトにおいて以下の事を評価しているようです。

  • 検索結果でのCTRが高い
    • 検索者に選ばれている
  • 検索結果に戻ってきにくい
    • 満足したことを示す
  • 高評価な口コミがネット上に多数ある
    • 実際の利用者が高く評価していて知名度・信頼度が高い
  • どんなデバイスや環境でも早く確実に動作する

    • 適切なユーザー体験を提供している

    これらの数字を上げることで、検索エンジンから高評価を貰える可能性が上がります。

サイト運用のCV最適化の常識

サイト運用とは要するに広告運用の事で、売れないものを売れるようにするものではない。
サイト運用とは以下のような事を指します。

  • リスティング広告、ディスプレイ広告、ソーシャル広告のように入札額、広告素材やターゲットなどをいつでも変更できるようにする広告を利用する
  • ターゲットそのものやターゲットとの接点や接触方法、説得方法などを任意のタイミング・任意の内容に変えながらCVを最適化する事
  • 事業者がサイトの内容と導線の両方を同時にコントロールしコンバージョンを最適化し続ける

これらのどれかを変更するのが正解ではなく、全部やるのが成果を出す近道です。

コンバージョン最適化の基本

以下の3点をまとめて同時に最適化することが改善の基本になります

  • ターゲティング(誰を
    • キーワード、属性、行動など
  • クリエイティブ(どう誘って
    • 広告のコピーや素材
  • ランディングページ(どう売るのか
    • 商品ページ、サービス案内ページ

説得型ランディングページの構造

説得とは、相手が納得して行動を起こすための働きかけ
Webサイトに掲載する内容をわかりやすく・魅力的にみせるとかはすでに当たり前なことなのでそんな言葉を使うのは陳腐。

説得型LPで重要な事

説得型LPでは、伝える内容とその順番が重要とされています。
ここでは、講師の方がよく使うフレームワークを紹介いただきました。

POS(バズる記事型
  • Problem
    • 問題定義=自分ごとにする
  • Agitate
    • 問題の深さを煽り、そのことに頭いっぱいにする
  • Solution
    • 解決策を示す
PCAS(セールトーク型
  • Problem
    • 問題定義=自分ごとにする
  • Cause
    • 問題の原因を説明する
  • Amplify
    • さらに詳しい説明をする
  • Solution
    • 解決策を示す
PCAN(プレゼン型
  • Problem
    • 問題定義=自分ごとにする
  • Cause
    • 問題の原因を説明する
  • Answer
    • 解決策を示す
  • Net Benefits
    • 解決策の優位性を示す
QUEST(セールスレター型

クエストフォーミュラーと言われるものです。

  • Qualify
    • 絞り込む=自分ごとにする
  • Understand
    • 共感させる
  • Educate
    • 啓蒙する
  • Stimulate
    • 問題解決したときにどうなるかの紹介
  • Transtion
    • 変化させる

今日のまとめ

  • 売れるサイトは広告を使ってトランザクショナルクエリを抑えて、その起点に最適化のサイクルを回す
  • トランザクションを数多く作る事がRankBrain対応であり、売れるSEOのサイトに繋がる
  • 広告クリック前からコンバージョンまで訪問者の思考や集中力を切らさないスムーズな流れを意識する
  • ターゲット・クリエイティブ・ランディングページの3点をセットで改善し続けてコンバージョンの最適化をする

個人的な感想

私はSEO周りの知識は専門家に比べると疎いので知らない事や、どこかで聞いたことがある程度の知識を順序立てて説明頂けたので、今後やるべき事が見えてきました。

もちろん、これまでのSEOの手法が駄目になるということではないのですが、今検索エンジンに起きてる事を紹介頂けたので、それに沿うような形でコンテンツを作る事が大事と再認識しました。

広告やLP、サイトの種類に関しての話は私がこれまで感じてる事と同じだったので、自分のやってきている事に対して自身が持てました。
LPの話聞くとすぐにLP作りたくなるのは私の悪い癖ですね。

特にWebサイトは「売れないものを売るためのツールではない」という意見にはその場でスタンディングオベーションしたくなるくらいに共感してました。

Webサイトで成果を出すためには、クライアントのやりたいことに従うのではなく、難しいものにははっきりと難色をしめして、別のものを提案できるWeb屋でありたいと一層思いました(ゝω・)

フリーランスになりたい人向けのイベントの紹介

数少ない私の友人がフリーランスになる人向けのためのイベントを開催されるとの事なのでご紹介です。

フリーランスカレッジ〜あなたを最速でフリーランスに近づける4日間〜

どんなイベントなのか

1月の14日から4日間に渡ってイベントが開催されます。
イベントはセミナーやワークショップ形式で、必要な届け出や準備、営業・PRの方法、交渉のトレーニング、理想を実現する方法などを学べるようです。

work01

特徴としては少人数制で講師との距離が近く、話しづらい質問や相談がしやすい環境です。
アフターフォローの特典(65,000円相当)も有り、この日に聞けなかった事、新しい悩みが出た時に随時相談できるのもポイントです。

イベントの全体スケジュール

【DAY1】理想を実現する方法を身につける1日

フリーランス支援の専門家による、
フリーランスの成功する人・失敗する人の統計をあなたへ。
本や普通のセミナーでは学べない最新の実学を学びます。

【DAY2】手続きや書類の疑問を解決する1日
【DAY2】「お金と時間の困った!」を解決できる1日
【DAY3】仕事の獲得方法を身につける1日

あなたらしい集客方法を見つける
マーケティング&ブランディングで好きな仕事を引き寄せる
ウソのようなホントの話をあなたに。

【DAY4】見積もりで損しない交渉力を身につける1日

独立した先輩たちが口を揃えて大事だということ、
それが「交渉力」です。
コレがなければあなたは時間もお金も損するでしょう。

 
 
 

講師の紹介

 私は講師の一番えらい人とかれこれ4,5年くらいの付き合いがあり、これまでも彼のセミナーに幾度か参加させてもらっていてそのクオリティーは身をもって知っています。
 
フリーランスという言葉が最近よく注目されていて「フリーランスのなり方」みたいなのを紹介されてるイベントを増えた感じがしますが、彼が伝えてくれる内容は「今からすぐ使える」とか、「コレをやっておけば大丈夫」といった安っぽいものではなくもっと本質的なものを紹介してくれますのでオススメです(*ゝω・*)。

カッシー(樫本祐輝)
このイベントの一番えらい人。
21歳でWebデザイナーとして独立して、色々な経験もしてフリーランスの酸いも甘いも知ってる人。
以前からフリーランスのイベントはよくされており、その実力は折り紙付き。

参考までに継続的にされてるイベントも紹介です。
カッシーのフリーランス独立セミナー(東京/大阪)

岡田大誠
28歳からWEB業界の勉強し始めて3年程度の経験で独立をされたスピードルーキーです。

技術がすごいとか言うタイプの人ではなく人との立ち回りやマーケティング周りが得意な人です。
面白い考え方をしている人でよく「働きたくない」って言ってるので、私と気が合います。

そんな彼の人柄が見えるインタビュー記事があるのでご紹介します。

28歳でWeb業界へ転職!「枚方・ホームページ制作」で検索1位の人にフリーの働き方について聞いてみた【ひらば】

さらえみ

先に紹介した二人とは変わってイラストレーターです。
元アニメーターをされていて自分のイラストを使ったアニメーションも得意としています。

独立後は地道にブログやSNSを活用して毎月問い合わせをもらって仕事を獲得していくコツコツやっていく実力派タイプの人です。

自分のプロフィールを得意なイラストで紹介したり、自分の強みを知ってる人です。

元アニメーターの私がフリーランスのイラストレーターになるまで

他にも講師の方はいますが、私と縁がある方を優先して紹介させてもらいました。

最後に

いつか独立したいなーとぼんやりと考えている人は一年のはじめにガシッと気合を入れるつもりでイベントに参加されてはいかがですか?

今後継続して開催されるかもわからないイベントですので迷われているなら、自分で自分の背中を押してあげてください。

参加費は5万円と少し高く感じるかもしれませんが、4日間で学べる事を考えればそれほど高いものではないと思います。ようは自分がやるかどうかで、その金額を活かすも殺すも自分次第だと思います。

これまでとは違った新しい1年でスタートされたいと思った人は是非参加してくださいね(*ゝω・*)。

college_banner01

ブログ初心者がブロガーのイベントで学んだこと

2016年12月11日初めてブロガーのイベントに参加してきました。
私はブログは持っています(このブログ)が、自分ブロガーとは思ってませんが、ブロガーさんがどのようにWEBを活用してるかが気になって参加してきました。

イベントの詳細はこちらです
【増席】12月10日 大阪にてkeitaとあんちゃがブログ運営の秘密を暴露します(・ω・)ノ
“ブログ初心者がブロガーのイベントで学んだこと” の続きを読む

コミュニティを一年継続できた感想

一年位前に週1でブログを更新する会というものを作りました。
きっかけなどは下記に記載してありますので、気になる方はご覧ください。
これからのWeb屋としての自分について考えてみた

一年続けた感想としては良く一年続いたなーというのが実は本音です。
自分で作っておきながら半年くらいで半数以上が幽霊部員になると思ってました。
こういったコミュニティを作ると大概途中で空中分解する経験はどなたもあると思いますが幸いにも、自分なりに1年続けれたのはなぜか、というところを分析してみました。
“コミュニティを一年継続できた感想” の続きを読む

積み本を消化して紹介する読書会をした

2016年7月3日に、知人とfacebookを通じてIT系の読書会をしてきました。

やった内容は各々が積み本している本をこの機会にきちんと読んで紹介するというものです。
初めての試みでしたが、本の話やその人の考え方、これまでの生き方がわかって手頃に楽しめるイベントになりました。
“積み本を消化して紹介する読書会をした” の続きを読む

WordBashというイベントを企画してみて

2016年1月23日に京都で開催された WordBash Kyoto というイベントに企画側で参加しました。
私は普段からぼっちさんと呼ばれるくらい単独で動くのですが、今回は珍しく大勢で集まったものでイベントを企画に参加しました。
普段やらない事をしたので学ぶ事・挑戦する事も多く、良い刺激をもらいました。
“WordBashというイベントを企画してみて” の続きを読む

これからのWeb屋としての自分について考えてみた

2015年7月11日(土)に中央会計セミナールームで行われた「Web制作者のための仕事の作り方・向き合い方 in 大阪」に参加してきました。

私は社畜系な会社員ですが、漠然とこのままじゃ将来危ないよなーとか思いつつ、これからどう仕事と人と向き合って良いか悩んでいたので面白そうと思って参加を決めました。
私がWeb屋としてこのままじゃダメと思っているのは下記になります。
“これからのWeb屋としての自分について考えてみた” の続きを読む