ぼっちでもグループ作ったら継続してブログ続けられた話

2015年7月からブログを週一で更新すると目標を立てたのですが、振り返って見えると82%の達成度で達成できませんでした。
ただ、2015年1月~6月までの記事数と比較すると4倍くらいの記事はかけたので、目標達成ならずとも良い結果にはつながったのかなと思っています。
“ぼっちでもグループ作ったら継続してブログ続けられた話” の続きを読む

新人さんのモチベーションを上げるために気をつけていること

上司や、先輩といった、立場になると、普段の業務に加えて部下や、後輩などを育てるというお仕事がでてくると思います。

私も時々頼まれる事があるのですが、わりと面談のときに新人さんが私の事をほめてくれるようですし、私の上司もその功績を認めてくれるので嬉しいです。

多分こういう事の結果かなと自分で指導担当するときに気をつけている事をまとめてみました。
“新人さんのモチベーションを上げるために気をつけていること” の続きを読む

ぼっちについて真面目に考えてみた

2014年は縁あって「ぼっちさん」と呼ばれる事が多かったです。
ですが、その年に知り合った人の大勢が「ぼっちさんはぼっちじゃない」などとエセぼっちやフォッションぼっちように扱われる事があり違和感を抱いていました。
私個人としては自信をもって自分を「ぼっちです!」と自己紹介できるのですが、なかなか他人との意識差が激しいので、自分なりのぼっち論をまとめてみました。
“ぼっちについて真面目に考えてみた” の続きを読む