Cntlog > 開発 > ツール > 誰でも簡単にデジタルデータを販売できる「Gumroad」

誰でも簡単にデジタルデータを販売できる「Gumroad」

先日Gumroadで初めてデジタルデータを公開してみました。
使ってみた感想とGumroadのサービスの紹介をします。

Gumroadとは

2012年くらいに出来たWebサービスです。
Gumroadは誰でも簡単にデジタルデータを販売できるようにするサービスです。
アカウントはTwitterやfacebookと連携もできるので簡単に作ることができます。
01

Gumroadで出来ること

  • 自分の作ったデータをアップロードして自由に価格設定をできる・してもらえる
  • 顧客管理ができる
  • 購入に至るまでの解析ができる
  • 商品ごとのこれまでの売上が見える

データの登録の仕方

  1. 販売したいデータをアップロードする
  2. 価格を決める
  3. タイトル・サムネイル・説明文を投稿する
  4. 商品リンクをブログやTwitterに貼る

これだけです。とても簡単に終わってしまいます。
登録まで5分もかからないです。

このサービスで気に入ってるところ

閲覧数・売上数・総売上が簡単に確認できるところ

01b
これは私テンション上げれる

参照元(どのページから来たか)が見えるところ

01d

DLした人の顧客情報がエクスポートできるところ

02b
これがあれば自分が使っているメール配信システムでメルマガを配信することもできますね。

価格設定をユーザーに任せる事ができるところ

01a

ユーザーの登録した商品の一覧が出ない

身内だけのクローズドな販売も可能だったりできるかなと期待しています。

上記のような情報が見えるので気に入っています。
普通にサーバーに上げてZipをダウンロードする形式にすると取れないですからね。

支払いについて

販売された収益は5%+30セントが手数料となり、のこりがユーザーのPaypalアカウントに振り込まれます。
先日データを公開したことでちょっといいランチ食べれるくらいのお気持ちを頂きました(*ゝω・*)

使って見た感想。

デジタルデータを作るのは好きなので、ただ作って終わり、公開して終わりにならないでの今後のモチベーションに繋げれると思います。
ダウンロードされる度にメールが届くので結構テンション上がりますよ。
物を作るモチベーションに繋がります。

設定も簡単で始めやすいし、公開まで時間がかからないので継続しやすいと思います。
海外のサイトなのに日本語に対応しているのもポイントですね。

現在Fireworksで作ったワイヤーフレームのパーツを登録しています。
良かったらダウンロードしてみてください。
thum
ダウンロードする

ちなみに似たような個人クリエーター向けののサービスでこんなのもあるみたいです。
まだ利用したこと無いので、比較とか出来ませんが、Gumroadで私は満足してます。

note
loftwork.com — ブログ

関連記事

使ってみたい管理ツール 近々職場の環境が変わりそうなので、プロジェクト管理ツールが必要になるかもしれないのでメモ。 Backlog ガンチャートが使い勝手良さそうだけど、その機能使う場合は月額費用がかかってしまうのが気になりどころ。 brabio 5IDまでOKの無料.エクセル風なので他の人でもとっ...
手の平サイズのミニプロジェクターが超絶便利でプレゼン環境が捗った... 先日プロジェクターを買いました。 EZAPOR HDP200 ミニプロジェクター Miracastワイヤレス接続 HD解像度1080×1920 Pico DLPリモコン付き ブラック プロジェクタというと結構大きなものをイメージすると思いますが、私が購入したのは手の平サイズの大きさで十数人...
WinSCPで特定フォルダをアップロードから除外した... 普段WinScpの同期の機能を使ってアップロードしているのですがGitを使っているとそのファイルも対象になってしまうのでうざいなと感じてました。 設定画面で簡単にできたのでメモです。 上記画像の除外のところにといれれば.gitっと記載されているフォルダはアップロードの対象外となります...
プロトタイプ入門!初めてInvisionを使う人向けの機能と使い方の紹介... 最近はSketchを使うことが増えて(というか一択)になっており様々なプロトタイプツールに手を出しているのですがその中でも一番汎用性が高く気にいっているのがInVisionです。 Invisionは英語製なので日本人には敬遠されがちで、あまり機能や便利さが広まっていないと思うので、私が使ってい...
PTA広報の引き継ぎ問題を解決させるツール... 先日、PTA広報になったらAdobeは使うな」という助言という記事(モーメント)を見て、 「あっ、これはあいつの出番や」と思ったので誰でも、簡単かつ無料から使えるツールをご紹介します。 課題解決のためのツール 問題となっているのが、デザイン系のママさんがAdobeのソフトを使う...
音声入力の認識率が高く、MacでもWindowsでも使えるWebアプリ... 最近ブログを書くときは音声入力で記事を書くようにしています。 初めはMAcのデフォルトの音声入力を使っていたのですが少し精度が悪く思っていたので別のアプリを探していました。 今私が使っているアプリを紹介したいと思います。 MacでもWindowsでも使える音声入力アプリ 私は...