Cntlog > 開発 > ツール > 会員登録・ログイン無しでビデオ会議ができる「appear」

会員登録・ログイン無しでビデオ会議ができる「appear」

これまでビデオ会議は主にハングアウトを利用していましたが、繋がりにく時があったり、テキストチャットがしにくいとか少し不満があったのですがその辺を解消できてるサービス(appear)を教えてもらったのでご紹介します。

使い方

とっても簡単で、ページにアクセスして部屋名を決めるだけ。

2016-02-29_00h49_00
会員登録やログインが無くても使用出来ます。
当然、参加者も会員登録やログインは不要でURLにアクセスするだけで会議に参加してもらえます。
※参加人数は最大8名。

音質

ハングアウトより良いです。
ハングアウトよで途切れ途切れになって代案として教えてもらったのですが、綺麗に通話できました。

出来ること

音声品質が良いのも大事ですが、ビデオ会議をするにあたって必要な機能はちゃんとありました。

2016-02-29_00h28_06

テキストチャット
カメラ・マイクのオンオフ
パスワードの設定
参加者を退出させることができる
画面共有ができる(試してない

使って見た感想

Skypeやハングアウトの不満が解消されたと思えるサービスでした。
アカウントをいちいち教える必要もないので、ちょっとした打ち合わせもこれでできるので引きこもりがはかどります。
直に会うのも大事ですが、少し話したい時に利用するなど、リモートワークの場でも非常に活躍しそうです。

appearを使ってみる

関連記事

誰でも簡単にデジタルデータを販売できる「Gumroad」... 先日Gumroadで初めてデジタルデータを公開してみました。 使ってみた感想とGumroadのサービスの紹介をします。 Gumroadとは 2012年くらいに出来たWebサービスです。 Gumroadは誰でも簡単にデジタルデータを販売できるようにするサービスです。 アカウントは...
日本語でわかるSketchの使い方と機能 実際私も英語は苦手ですが、Sketchは全然使えています。 ただ初めての方だとSketchの機能が全然わからないと思いますので、メニューを日本語でわかるようにしてみました。 メニュー  メニュー項目の紹介です。 ショートカットキーメモ ⌘…Command...
使ってみたい管理ツール 近々職場の環境が変わりそうなので、プロジェクト管理ツールが必要になるかもしれないのでメモ。 Backlog ガンチャートが使い勝手良さそうだけど、その機能使う場合は月額費用がかかってしまうのが気になりどころ。 brabio 5IDまでOKの無料.エクセル風なので他の人でもとっ...
サービス連携に強くて無料で使えるタイムトラッキングツール「tmetric」... みなさんタイムトラッキングツールって使ってますか? 私はpaymoというサービスを使って計測しています。 ただ最近はいつになにをやっていたかというばっくりとした管理しかできていなくて、ちょっと不満が溜まっていました。 今日はタスク管理ツールと簡単に連携できて、無料で始められるタイムトラ...
WinSCPで特定フォルダをアップロードから除外した... 普段WinScpの同期の機能を使ってアップロードしているのですがGitを使っているとそのファイルも対象になってしまうのでうざいなと感じてました。 設定画面で簡単にできたのでメモです。 上記画像の除外のところにといれれば.gitっと記載されているフォルダはアップロードの対象外となります...
手の平サイズのミニプロジェクターが超絶便利でプレゼン環境が捗った... 先日プロジェクターを買いました。 EZAPOR HDP200 ミニプロジェクター Miracastワイヤレス接続 HD解像度1080×1920 Pico DLPリモコン付き ブラック プロジェクタというと結構大きなものをイメージすると思いますが、私が購入したのは手の平サイズの大きさで十数人...