Cntlog > 開発 > ツール > 会員登録・ログイン無しでビデオ会議ができる「appear」

会員登録・ログイン無しでビデオ会議ができる「appear」

これまでビデオ会議は主にハングアウトを利用していましたが、繋がりにく時があったり、テキストチャットがしにくいとか少し不満があったのですがその辺を解消できてるサービス(appear)を教えてもらったのでご紹介します。

使い方

とっても簡単で、ページにアクセスして部屋名を決めるだけ。

2016-02-29_00h49_00
会員登録やログインが無くても使用出来ます。
当然、参加者も会員登録やログインは不要でURLにアクセスするだけで会議に参加してもらえます。
※参加人数は最大8名。

音質

ハングアウトより良いです。
ハングアウトよで途切れ途切れになって代案として教えてもらったのですが、綺麗に通話できました。

出来ること

音声品質が良いのも大事ですが、ビデオ会議をするにあたって必要な機能はちゃんとありました。

2016-02-29_00h28_06

テキストチャット
カメラ・マイクのオンオフ
パスワードの設定
参加者を退出させることができる
画面共有ができる(試してない

使って見た感想

Skypeやハングアウトの不満が解消されたと思えるサービスでした。
アカウントをいちいち教える必要もないので、ちょっとした打ち合わせもこれでできるので引きこもりがはかどります。
直に会うのも大事ですが、少し話したい時に利用するなど、リモートワークの場でも非常に活躍しそうです。

appearを使ってみる

関連記事

HTMLからPUGに変換するWebサービス(Html2Jadeの代わり)... 普段私はコーディングをpugで行っています。 ですが、新規の案件などでHTMLを渡されるときはHTMLからpugに変換する必要がありそういったときはWebサービスのhttp://html2jade.org/を使っていたのですが、2018年07月02日時点でアクセスできなくなってしまったので、急遽別...
デザイナーだけじゃもったいない。Sketchを使う本当のメリット... この記事はSketch Advent Calendar 2016向けに書いた記事です。 Sketchはデザインツールとして一般的に広まっていますが実はデザイナーよりも他の職種の人もSketchを導入する事でその恩恵を受ける事ができます。 Sketchを使ってデザイナー以外の職種の人がどん...
誰でも簡単にデジタルデータを販売できる「Gumroad」... 先日Gumroadで初めてデジタルデータを公開してみました。 使ってみた感想とGumroadのサービスの紹介をします。 Gumroadとは 2012年くらいに出来たWebサービスです。 Gumroadは誰でも簡単にデジタルデータを販売できるようにするサービスです。 アカウントは...
Githubからセキュリティ警告が来たときの対応... githubのリポジトリを確認すると下記のalertが表示されてました。 調べてみるとnpmの特定のpackageにセキュリティホールが見つかっているという内容ででした。 We found potential security vulnerabilities in you...
無料で使えて確認環境に使いやすいサーバー netlify... 最近アプリを公開したのですが、そのページをnetlifyで構築しました。 以前友人に進められて、便利やんって思ったので紹介します。 netlify netlifyとは? netlifyとは静的コンテンツをベースにしたWebサイトのホスティングに特化したサービスです。 「Hexo...
無料で簡単にお問い合わせフォームと顧客管理ができるformrunの紹介... 無料でインターネット上の問い合わせフォームを作成し、問い合わせのあったユーザーの情報や対応状況などを管理できるサービスが「formrun (フォームラン)」です。 この記事では、formrun (フォームラン)の魅力を紹介します。 formrun (フォームラン)の良いところ ...