Cntlog > 開発 > ツール > 会員登録・ログイン無しでビデオ会議ができる「appear」

会員登録・ログイン無しでビデオ会議ができる「appear」

これまでビデオ会議は主にハングアウトを利用していましたが、繋がりにく時があったり、テキストチャットがしにくいとか少し不満があったのですがその辺を解消できてるサービス(appear)を教えてもらったのでご紹介します。

使い方

とっても簡単で、ページにアクセスして部屋名を決めるだけ。

2016-02-29_00h49_00
会員登録やログインが無くても使用出来ます。
当然、参加者も会員登録やログインは不要でURLにアクセスするだけで会議に参加してもらえます。
※参加人数は最大8名。

音質

ハングアウトより良いです。
ハングアウトよで途切れ途切れになって代案として教えてもらったのですが、綺麗に通話できました。

出来ること

音声品質が良いのも大事ですが、ビデオ会議をするにあたって必要な機能はちゃんとありました。

2016-02-29_00h28_06

テキストチャット
カメラ・マイクのオンオフ
パスワードの設定
参加者を退出させることができる
画面共有ができる(試してない

使って見た感想

Skypeやハングアウトの不満が解消されたと思えるサービスでした。
アカウントをいちいち教える必要もないので、ちょっとした打ち合わせもこれでできるので引きこもりがはかどります。
直に会うのも大事ですが、少し話したい時に利用するなど、リモートワークの場でも非常に活躍しそうです。

appearを使ってみる

関連記事

サービス連携に強くて無料で使えるタイムトラッキングツール「tmetric」... みなさんタイムトラッキングツールって使ってますか? 私はpaymoというサービスを使って計測しています。 ただ最近はいつになにをやっていたかというばっくりとした管理しかできていなくて、ちょっと不満が溜まっていました。 今日はタスク管理ツールと簡単に連携できて、無料で始められるタイムトラ...
プロトタイプ入門!初めてInvisionを使う人向けの機能と使い方の紹介... 最近はSketchを使うことが増えて(というか一択)になっており様々なプロトタイプツールに手を出しているのですがその中でも一番汎用性が高く気にいっているのがInVisionです。 Invisionは英語製なので日本人には敬遠されがちで、あまり機能や便利さが広まっていないと思うので、私が使ってい...
デザイナーだけじゃもったいない。Sketchを使う本当のメリット... この記事はSketch Advent Calendar 2016向けに書いた記事です。 Sketchはデザインツールとして一般的に広まっていますが実はデザイナーよりも他の職種の人もSketchを導入する事でその恩恵を受ける事ができます。 Sketchを使ってデザイナー以外の職種の人がどん...
使ってみたい管理ツール 近々職場の環境が変わりそうなので、プロジェクト管理ツールが必要になるかもしれないのでメモ。 Backlog ガンチャートが使い勝手良さそうだけど、その機能使う場合は月額費用がかかってしまうのが気になりどころ。 brabio 5IDまでOKの無料.エクセル風なので他の人でもとっ...
2017年のSketchの進化を振り返る 本記事はSketch Advent Calendar 2017の11日目の記事です。 去年からSketchに恋をしてデザインツールはSketch一択でずっと使っています。 一部の人には親をadobeに殺されたんじゃないかとか言われていますが、そんなことはなくただただSketchが好きなだけで...
音声入力の認識率が高く、MacでもWindowsでも使えるWebアプリ... 最近ブログを書くときは音声入力で記事を書くようにしています。 初めはMAcのデフォルトの音声入力を使っていたのですが少し精度が悪く思っていたので別のアプリを探していました。 今私が使っているアプリを紹介したいと思います。 MacでもWindowsでも使える音声入力アプリ 私は...