Cntlog

Vue.jsの入門レベルを学ぶためにやったこと

フロントエンド

投稿日

ここ3ヶ月くらい気になっていたVue.jsを使うようになりました。
私はJSがそれほど得意ではないのですが、Veu.jsは日本語の情報も多くて、調べると結構情報が出てきます。

とはいえ、初めて使うあるあるだと思うのですが、何から手を付けていいかわからない問題に出くわすと思います。

手探りですが、どうやって私がVue.jsを覚えたかをご紹介します。

やった事

顔合わせするレベルで身近にVue.jsを触ってる人がいなかったもので、人に聞くことは基本的にしていません。

ネットで調べたことばかりです。
学んだサイトは書籍やサイトは以下になります。

ドットインストール

一番最初にやったことはドットインストールです。
あるかなーと思って調べたらVue.jsがあったので、すぐさま受講しました。

安心のクオリティですので、Vue.jsの触りの部分はすぐに理解できました。
応用みたいなのはやっぱりやって覚えないとって感じです。

Vue.jsの講座は一部有料ですが、一ヶ月980円で学べるのでコスパは良いです。
講座自体は短いので半日くらいで終わらせれます。

速習Vue.js 速習シリーズ

Kindleですので、自分のペースで戻ったり飛ばしたりして気になるところを中心に学びました。
ドットインストールの講座に比べ、幅が広く解説してあります。

プログラミングの書き方というより、学び方や調べ方が書いてあってその当たりが非常に役立ちました。

Hello Nuxt!!: Vue.jsのサーバサイドレンダリングフレームワーク

Vue.jsといえばNuxtというくらいの評判を聞いてこっちにも手を広げました。

未だにNuxtがなんなのかよくわかっていないのですが、Vue.jsでSPAを作るためのフレームワーク群というイメージです。

触ってみるとVue.js以上にややこしくて、理解するのに時間はかかりましたがこの本とこれまで学んだことの質がちょうどマッチしていて、調べたり何度か繰り返すうちに分かるようにはなりました。

実際にネットに公開されてるHTMLテンプレートを自分だけで、nuxtに組み込んむくらいはできるようになりました。

評判の良い本

私はまだ全部は読み切っていないのですが、フロントエンジニア界隈の人がべた褒めしてる本がこちらです。(これのおかげでハンズオンがしやすくなったという評判です。)

基礎から学ぶ Vue.js

公式サイトを見て、「なるほど、わからん」ってなる人はこれを読むと中身が入ってきやすいくらいのでレベル感で書かれています。

本自体がそれなりに分厚いので、プログラムが苦手な人はちょっと最初から読むと大変かもしれませんが、機能ごとに丁寧に解説されてる(図解入り)ので、何度も読める・調べれる本でした(流し読みはしました)

書籍専用のサポートページもあります。

 

インストールしておくと良いもの

Vue.js devtoolsをインストールしておくとvue.jsのデバックがしやすくなるのでオススメです。

Vue.js Devtoolsの導入方法と機能まとめ。Vue.jsを用いた開発を効率化させよう!

その他教材

中級者向けになりそうですが、Vueのベストプラクティスがあつまった教材がありました。

Vue Patterns

なれてきたらこっちも触ってみると良さそうです。