Cntlog > イベント > Sketch&Xdのイベントを開催しました(集計アンケート公開)

Sketch&Xdのイベントを開催しました(集計アンケート公開)

2017/02/12(日)にsketch・Xdのイベントを開催しました。
Sketch&Xd勉強会(初心者向け) @大阪

今回は初めて会場をJUSO Coworkingさんで利用させてもらいました。

イベントで行ったこと

Xdについての発表

chatboxの後藤さんと安井さんに社内での利用の感想をベースにXdの使用感・メリットをお話いただきました。

スライドはこちら。

プロトタイプの制作と XDの魅力

Sketchの発表

こちらは私の発表。
Sketchを使い始めて5ヶ月くらいですが、Sketchの魅力に取り憑かれた私の発表です。

主にsketchとInVisionと連携したワークフローにご紹介しました。

最近はプロトタイプベースで案件を進めることが多いので、sketch+◯◯のような組み合わせが手放せなくなってきています。

ハンズオン

sketchとXdの組に分かれてするハンズオンです。
グループワークでプロトタイプを作ってもらうため3〜4人のグループでこちらから提示した要件でプロトタイプを作ってもらいました。

ハンズオンで提示した資料はこちら。
sketch&Xdハンズオン資料

ハンズオンをやってみて

グループの中にディレクター系の仕切る人がいるチームもいればみんなで考える・慣れてない人を助け合うなど色々な進め方・ペースがあって企画したほうからすると興味深かったです。

中でも、企画の内容を読むのにチームで時間を設けて個々で理解するわけではなく、一人一人順番に声に出して読むという事をしていたやり方はすごくいいなって思いました。

アンケート

イベント終了後アンケートを取りましたので一部公開します。

WEB制作に関わって何年目ですか?

あなたの職種を教えてください

普段使ってるデザイン・プロトタイプツールがあれば教えて頂けますか?

今後SketchとXdどちらを触っていくお気持ちですか

圧倒的Xd人気なの辛い。。。

他の方のレポート記事など

【大阪】Sketch&Xd勉強会に参加しました

Sketch&Xd勉強会(初心者向け) @大阪

関連記事

「俺の嫁が可愛い」のオフ会イベントをやってきました... 2017年9月3日に初めての「俺の嫁が可愛い」のオフ会をやってきました。 やってみたものの参加者は知人ばかりで、新規の方とご縁が合ったわけじゃないのが少し残念でした。 しかし、顔見知りのプロポーズの仕方や恋人のときの話など知らない話が聞けてよかったです。 ※私は独身なので何も話せない無...
コミュニティを一年継続できた感想 一年位前に週1でブログを更新する会というものを作りました。 きっかけなどは下記に記載してありますので、気になる方はご覧ください。 これからのWeb屋としての自分について考えてみた 一年続けた感想としては良く一年続いたなーというのが実は本音です。 自分で作っておきながら半年くらいで半数以上...
UXフローを考える勉強会に参加して。 WebDesign workshop of the programmer, by the programmer, for the programmer #3 というイベントに参加してきました。 ワークショップ形式のイベントは2回目で前回は失敗したので、リベンジのつもりでの参加です。 ワークシ...
第3回WordBench大阪に行って来ました 先日行われましたWordBenchに参加しました。 第3回WordBench大阪 人気のあるセミナーとあって欠席してる人は少なく、活気がありました。 講義の内容は主に2つです。 「WordPress超初心者から初心者になるためのオリジナルテーマ作成」(50分)>@herakur...
UI/UXについて発表してきた 関西フロントエンドUGさん主催の「WebデザインとUX について考える」という勉強会で思いをぶつけてきました。 【参加イベント】 WebデザインとUX について考える 【発表した内容】 おっぱいから見るUI/UXとPELSONA 発表ス...
WordFesNagoya2017に行ってきました WordBench Nagoyaが主催するWordFes Nagoya2017に参加してきました。 名古屋は私の地元なので、なるべく参加したいと思っているので、今年は参加できてよかったです。 ハッシュタグはこちらから確認できます。 #wordfes WordFesに行った目的...