Cntlog

Sketch&Xdのイベントを開催しました(集計アンケート公開)

イベント・勉強会

投稿日

2017/02/12(日)にsketch・Xdのイベントを開催しました。
Sketch&Xd勉強会(初心者向け) @大阪

今回は初めて会場をJUSO Coworkingさんで利用させてもらいました。

イベントで行ったこと

Xdについての発表

chatboxの後藤さんと安井さんに社内での利用の感想をベースにXdの使用感・メリットをお話いただきました。

スライドはこちら。

プロトタイプの制作と XDの魅力

Sketchの発表

こちらは私の発表。
Sketchを使い始めて5ヶ月くらいですが、Sketchの魅力に取り憑かれた私の発表です。

主にsketchとInVisionと連携したワークフローにご紹介しました。

[slideshare id=72504458&doc=sketch-slide-170223143551]

最近はプロトタイプベースで案件を進めることが多いので、sketch+◯◯のような組み合わせが手放せなくなってきています。

ハンズオン

sketchとXdの組に分かれてするハンズオンです。
グループワークでプロトタイプを作ってもらうため3〜4人のグループでこちらから提示した要件でプロトタイプを作ってもらいました。

ハンズオンで提示した資料はこちら。
sketch&Xdハンズオン資料

ハンズオンをやってみて

グループの中にディレクター系の仕切る人がいるチームもいればみんなで考える・慣れてない人を助け合うなど色々な進め方・ペースがあって企画したほうからすると興味深かったです。

中でも、企画の内容を読むのにチームで時間を設けて個々で理解するわけではなく、一人一人順番に声に出して読むという事をしていたやり方はすごくいいなって思いました。

アンケート

イベント終了後アンケートを取りましたので一部公開します。

WEB制作に関わって何年目ですか?

あなたの職種を教えてください

普段使ってるデザイン・プロトタイプツールがあれば教えて頂けますか?

今後SketchとXdどちらを触っていくお気持ちですか

圧倒的Xd人気なの辛い。。。

他の方のレポート記事など

【大阪】Sketch&Xd勉強会に参加しました

Sketch&Xd勉強会(初心者向け) @大阪