iPad mini(第6世代)を買ってみて変わった習慣

iPad mini(第6世代)を購入しました。

購入した理由は実は特になくて、製品発表時の盛り上がりに刺激されて買いました。

もともとiPad自体は2018年に一度購入をしていましたが、最近は全然使っていませんでした。

ですので、同じように使わなくなる可能性があるとは思っていたのですが、実際はサイズが小さく軽くなったことで使い心地が変わり変化がおきました。

iPad miniを使い始めて

一ヶ月ほどiPad miniを使ってみて、ちゃんと良い変化があったので安心しています。

スマホを家で触らなくなった

まず一番の変化はスマホを使わなくなったことです。

もともと室内でスマホを使っていたのですが、画面が小さい事が気になっていました。

そこでiPad miniは画面サイズが大きいので表示される量が増えたので使いやすくなりました。

iPad miniを使うにあたって気をつけたことは、スマホを使わない事です。アプリがiPad miniには入っていないので、スマホで何か見たいと思ったときは無理やりipad miniにアプリをインストールするようにしてどんどんスマホからの依存をなくしていきました。

情報集約の仕方を変えた

これまで情報収集みたいなのはTwitterやはてなブックマークが主流でした。

inoreaderに登録して、RSSを主体に切り替えて記事を読むようになりました。

自分で感じた大きな変化は英語の記事をこれまでの何倍も読むようになったことです。

海外の記事の見つけ方は、元々slackで入っていた海外のDesign系のワークスペースで投稿されていたもので良さそうな記事を出してるサイトがあればそこのRSSを登録するようにして読む記事を増やしています。

タブレットでサイトを見るようになった

これまでPCとスマホでしかサイトやアプリを見ることはなかったのですが、タブレットでサイトを見る機会が増えてコーディングする意識が変わりました。

もともと私が扱ってるサイトはタブレットの流入が少なかったので軽視していたのは否めません。めっちゃ反省してます。

余談ですが、過去に「エンジニアがタブレットの対応をあまりしてくれない」という悩みを聞いた事がありまして案外タブレットをコーディングの担当者にプレゼントすると変わるかも知れないですね。

マンガがめっちゃ読みやすくなった

iPad miniは画面もキレイだし、軽いのでKindleが捗ります。

楽天マガジンで雑誌を読むようになったり、Kindleで技術書とかが読みやすくなっています。

スマホだとどうしても小さかったので、ソファーで読書をするのが快適になりました。

iPad miniを購入するまでの所感

私が買ったiPad miniはWi-Fiモデルで外では使わない想定で購入しました。

理由は外ではスマホを使うだろうし、外出中の暇つぶしはKindleで事足りてるので無理にiPadを持って移動はしないと思っていたからです。旅行での移動で持ち歩く可能性はあると思っていますが宿先でWi-Fiを使うくらいだと思っていて実際そのように使えています。

購入したアクセサリー類

今回iPad miniを購入するにあたって公式のアクセサリーの周りの評判が悪かったので、どうしようか結構悩みました。

そもそもでSmart Folioは画面のカバーもあるので、室内で使うには過剰は包装になる事も気にしていましたし、Pencilも使ってみたかったのですが絵を書くつもりもなかったので、無理に公式のを買わなくてもいいかなと悩んでしました。

結局以下のものを購入しました。

  • iPad mini 2021 ケース クリア
    • 背面が見えるので側面だけカバーしてくれる感じが気に入ってます。
  • KINGONE スタイラスペン
    • iPad miniと同じくらいペンの長さあるので、バランスが悪いというかちょっとサイズ感が合ってないないに不満があります。ただ短いPencilはまだ無いようなので選択を失敗したわけではないと思っています。公式のPencilを買ってたら同じ理由で使わなくなったと思うのでスタイラスペンを買ってよかったと思います。

最後に

iPad miniがめっちゃ良いかと聞かれたら、そこまで大きな感動があるというほどではありませんでした。ただ快適になった部分は多いので買って損をしたとまでは思ってないです。

まだまだiPad miniの魅力に気がついていない部分は多くあると思うので気長に使っていこうと思います。

この記事を書いた人

conti

大阪で東京の事業会社でフルリモートワークで働いているWebデザイナーです。副業とか好きで週末フリーランスしてます。
コードを書くのが得意なのでプログラマーに愛されるデザイナーってよく言われます。
プロフィール