Cntlog > 考え方 > ストレスを溜めないように気をつけてること[Advent Calendar-会社員]

ストレスを溜めないように気をつけてること[Advent Calendar-会社員]

会社員 Advent Calendar 2014、8日目を担当させていただきます。
今回は私がストレスを溜めこまないようにするために普段からしている事の紹介です。

自己紹介

大阪でWebディレクタをしてる、コンチ(@maki_saki)と申します。
デザインからコーディングまでひと通りできます。
昔から一人でなんでも行おうとするせいか、みんなからはぼっちさんとも呼ばれています。
好きなCMSはWordPressです。
好きな単位はデニールです。
嫌いな言葉は「なる早で」です。

ストレスを溜めない心がけ

会社員をしていると経済的な部分や人間関係、拘束時間など悩む事がありますね。
ストレスが抱えすぎると悩みすぎて悪い方向になったり、正常な判断ができないようになって損をしてしまう事があるのでできるだけストレスは抱えないように気をつけています。

睡眠を取る

まずはこれ。
寝れば短期的なお悩み系のストレスは朝忘れてたりします。
悩んで睡眠時間を減らすくらいなら早く起きて、それから考えた方が良いです。
同じこと考えても、翌朝と頭の働いていない夜では出てくる答えも変わってきますよ。

人によるかもしれませんが寝る時は光と音を無くすとぐっすり寝れて、スッキリ起きれます。

ストレスがたまっている時こそ夜更かし厳禁です。
月曜日が恐くて、夜更かししても現実は変わりませんので受け入れて早く寝ましょう。

心と時間に余裕を持った行動をする

基本的には早起きが大事かなーと思っています。
私は好きなアニメの台詞に「事はエレガントに運べ」というものがあるのですが、時間があることで心に余裕が持てます。
余裕があることで事をエレガントに運べます。
あと朝ごはんはちゃんと食べるのも私の中のエレガントの一つです。
ストレスを減らすための行動で朝行う事も多いので、時間の確保のためにも早起きは有効です。

朝時間に余裕があると今日やらないといけない事や、確認事項を整理してから出社できて「あれどうだっけ?」なんて他事に悩まされる事が減ります。
忘れものや家でしか出来ないことを残したままなのはストレスですからね。
慌てて物事すすめるのもストレスかかるので、やっぱり余裕は大事です。

仕事の場合は急なお願いとかで、なかなか余裕を持って対応することが出来ない場合もありますのでなんでも余裕を作れるわけではありませんが…心がけとして。

運動をする

朝30分をウォーキングするだけでもストレスは減らせます。お腹のお肉は…減らないです…。
昔ニートしてた時、部屋に引きこもってばかりして暗い感じになっていたのですが、朝動くことでそれが解消されました。
調べてみたらちゃんと運動をすることでストレスは減らせれるメカニズムがあるようです。
運動と言ってもたくさん動かないといけないわけではなく、朝夜ストレッチをするだけでも違います。
すぐ始めれる事だと思うのでオススメです。

関係無いですけど夜のストレッチって響きがいやらしいですね。

人を褒める。貶さないし妬まない。

私はあまり人間関係を円滑にできるタイプではないのであまり人に深入りしないようにしています。
ただ事務的な会話だけではその人のなりも見えないし私も見てもらえないので極力褒めます。

人に褒められて悪い気がする人はあまりいないので、まずはその人の良い所を見つけようとします。
短所もそりゃ見えてしまいますがそこは正直どうでも良くて、その人を好きにならないと長続きできる関係はできないかなーと思っています。
私にも当然自分にも短所がありますのでお互い様かなと思います。
人の短所ばかり見てるとそれだけストレス溜まってしまいますしね。

あと人の悪口はあまり言わないようにしています。
悪口をいうと自分に返ってくるので、それで余計なストレスが増えてしまいます。
人のことを悪くいう人はせめて自分が悪く言われる覚悟がある人じゃないと双方が消耗するだけで誰も得しませんね。
逆に褒めておくと知らない所で褒められたりするのでそういう声が聴こえると密かに嬉しいものです。

そして妬みもストレスにしかならないのでしないようにします。
自分が持っていないものを見ると欲しくなりますが、それを妬んでも自分に入っては来ないので、どうせならどうやって手に入れようと考える方向にシフトするほうが良いと思います。
その時妬みの相手に相談できると尚良いです。
自分で考えるよりもひとつ答えを持っている人に聞いたほうが良い結果になりやすいです。

SNOOPYが良いことを言っています。

SNOOPY「配られたトランプで勝負するっきゃないのさ・・」

部屋を綺麗にする

部屋が散らかっているときは、大体余裕の無いときなので自分を客観的に見るのにもオススメです。
私はそんなに掃除とかするほうじゃなくて、ただ床にものが落ちていないようにしています。
朝起きた時・家に帰ってきた時に散らかっていると良い気分ではないです。
寝る前に一回部屋を見回して直すだけなので、そんなに時間もいりません。

そもそも床にものを置かないといけない状況ならモノを捨てるか収納を買うべきかなと思います。
もしくは部屋を綺麗にしてくれる奥さんを見つけましょう。
そんな奥さんがすでにいる人はこの機会に「いつも部屋を綺麗にてくれてありがとう」と褒めてみましょう
きっと奥様のストレスが激減するでしょう。

仕事とプライベートを切り分ける

平日が家と職場の往復になってしまうとストレスが溜まりやすいと思います。
仕事の終わりや始まる前にプライベートな用事を作ってそれを楽しみにすると自然とストレスも減っていきます。
休日だけプライベートを満喫するのも良いと思いますが、どうせなら平日も小さい予定いれたほうが人生楽しいと思ってます。

プライベートもぼっちですが私は楽しいですよ(*ゝω・*)
一人遊び覚えると予定の融通きくのでオススメです。自分の時間を大事にしましょう

人と会社に依存しないようにする

私の中ではこれがとても重要です。
ぼっちの属性のせいか、この人がいないと〇〇できないというのがとても嫌いです。
自分が持っているスキルや良さを誰かがいないというだけで、活かせないないというのはとてもリスキーなものだと思っています。
長期的にみればこれもストレスになります。

なので、なるべく「いざとなったら自分でできる」または「代わりの人がいる」状況を作れるようにしています。
自分で選択できない状況だと足元見られてストレスを抱える事もあるので、結構重要視しています。

私はデザインからコーディング、JSやPHPも触れたりするようになったのはこの辺の考え方があったからです。
デザインだけできてもできる仕事少ない…、JSで動かせないと納品出来ない…など人にお願いしないといけないのが私はストレスだったので自分でできるようにしました(*ゝω・*)
ゆえにぼっち。

あと会社にも依存しないようにしています。
会社に属していると、納得いかない事や嫌な事もしないといけないのですが、そこで退職するという選択肢がないのは危険です。

私は転職しようとしたとき「自分の(スキル的な)魅力を人に説明できないなー」と思って悩みました。
転職しづらいと思うと「我慢してでも今いる会社でやっていかないといけない…」という大きなストレスを抱える事になります。

いつでも会社やめれる状況を作っておくと気持ちが楽です。
具体的には貯金とスキルの2つです。

あと自分の強みを持っていると人に覚えられやすいです。
私の場合は「プログラマに愛されるデザイナ。そしてデザイナの相談に乗れるプログラマ」ってかんじです。
要はひと通りの制作はできるので、全体を見て話ができるってところかなと思います。
後は結構提案するの好きなので、やりたい事や目標を言って貰えればそれを一人で形にできるとかが強みですかね。

スキルはポートフォリオか履歴書のように形にしておくと、自分を見なおせるし、人に見せれるので良いです。
私は大体半年に一度くらい今の自分を見なおして、もっとこうあった方が良いと今後するべきことを洗いだしたりします。
自分のやりたい、なりたい目標があったほうが人に説明しやすくて良いと思いますよ。
会社辞める辞める詐欺してる人にオススメです。

最後に

こう洗い出すとストレスと戦っている人みたいですけど、割りと楽しい人生送っています。
会社員していると心のソウルジェムが濁ったりしますが、自分で浄化もできます。
みんなも心の綺麗なキュアカイシャインでいましょう。

他にも色々ストレス解消法あるかと思います。
よかったら@maki_sakiまで教えてくれると嬉しいです(*ゝω・*)

次の記事はミクゾーさんの「ぼくのはたらいているかんきょう」です。
社畜自慢がでるのか嫉妬の嵐の良い職場環境の話がでるのか楽しみです。

関連記事

ぼっちでもグループ作ったら継続してブログ続けられた話... 2015年7月からブログを週一で更新すると目標を立てたのですが、振り返って見えると82%の達成度で達成できませんでした。 ただ、2015年1月~6月までの記事数と比較すると4倍くらいの記事はかけたので、目標達成ならずとも良い結果にはつながったのかなと思っています。 週一ブログを更新するグ...
大和川の氾濫から見るリスク回避の重要性... 2017年10月23日に大阪に大型の台風が来ましたね。 そのとき、初めて避難所に退避しました。 初めての経験ということもあって、考えることも多かったのでメモします。 避難とはリスクとの天秤 結果だけ言えば、避難をするほどの被害はありませんでした。 むしろ家で寝ててもなんの問題もなか...
集中時間を持続するために使っている、ポモドーロ・テクニックのアプリ... 最近リモートワークがメインになりつつあり、集中力を持続するのに悩み始めてました。 先輩から以前奨められた、時間管理術として有名な、「ポモドーロ・テクニック」を取り入れてみたのですがそれがなかなか良かったのでご紹介します。 ポモドーロ・テクニックとは 「ポモドーロ・テクニ...
積読消化!記憶に残って身につきやすい私の本の読み方... どうもkindleの積読が溜まってきたので,なんとか気軽に読む癖を身に着けようと思い、本を読むスタイルを変えました。 じっくり時間をかけて読むことから、一度サクッと読んでどのくらい身になるかの感触を見てから時間を掛けるか判断するしてます。 これによって、同じ時間を読書の時間にあてていても、読んだ...
音声入力でブログ記事を書くメリット... 最近モンスターハンターワールドにはまってしまい記事を書くペースが落ちてしまいました。 普段週一で書くようにしているのですが、先日10日ほど開いてしまった反省しました。(久しぶりのゲームなのでハマってしまいました) なのでどうやったら早く記事をかけるかなっていうふうに考えてみたんですけれど...
めざせ目標達成!私が継続のために気をつけてる事... 継続は力なりとよく言いますね。 私もこのフログをかれこれ3年くらいは週1で更新できています。 継続のために必要な事はシンプルに考えるを2つです。 行動すること 続けること 夢や目標を実現するためには、運も大事なのですがじつはその運を掴むための握力(継続する事)が重要...