Cntlog > WEB全般 > 無料で取得できるGoogleの資格(Google Partner)を取得しました。

無料で取得できるGoogleの資格(Google Partner)を取得しました。

マーケティングの知識や流行りの技術もそれなりに身についてきたので、資格でも取って実力試しでもしようかなーと思って、探してみたら無料でGoogleが認定している資格がありましたのでご紹介します。

Google Partners

Google Partnerとは「Google AdWords」をメインとしてオンラインマーケティングの知識を要しているとGoogleが認定した人(代理店)のことです。

Google Partner

資格のテストはオンラインで無料で受けれます。

認定資格

認定資格は以下の3つです

  • AdWordS
  • Analytics
  • モバイルサイト

私は上記の「Analytics」「モバイルサイト」の試験に合格できました。

勉強方法

各資格毎にオンラインで学べるようになっています。
試験の課題も大半がこの中から出題されるので、まずは一通り受講コースに目を通してみてから、テストに望んで見るといかがでしょう

受講してみてわかったこと

アナリティクス

アナリティクスを合格するとGAIQという資格がもらえます。
試験勉強するなかでGoogleアナリティクスの使い方がメインかなと思いきや、課題の建て方やボトルネックの見つけ方などツールの使い方というよりも解析の目のつけどころを学ぶ事が多かったです。

お陰で気づきも増え、より一層解析の力が身についたと感じています。

モバイルサイト

こちらを合格するとモバイルサイトって資格がもらえます。
なんだかググらビリティが低い名称なので人に名乗りにくいです…。

この資格では、今スマートフォンサイトに求められているPWA、AMP、SPAなどパフォーマンスなどについてや、スマートサイトのあるべき姿、ベターなデザイン方法のノウハウが学べます。

個人的にはWebデザイナを名乗るなら知っているべき知識(私も知らない事はありました)が詰まっていますので、資格云々よりも一度Webデザイナーは目を通しておくと良いです。

私はパフォーマンスの大切さを知り、このサイトも読み込み速度を大幅に上げることができました。

最後に

まだ本命のAdWordsを受けていないので、年内くらい目処に合格したいと思います。
資格なんて飾りという人もいますが、無いよりマシですし。

どんなにスキルがあってもファーストコンタクトで相手に興味を持ってもらえなければ、スキルの持ち腐れにもなりかねないので、私は仕事の幅を広げるためにこれらの資格をとってよかったなと思っています。

関連記事

HTML知識不要で初心者でもホームページを作れるペライチを触ってみた。... 一身上の都合で初めてペライチを触ってみました。 作ってみたWebサイトはこちらです。 制作したペライチページ ペライチとは HTMLの知識が無くても、誰でも簡単にペライチページ(ランディングページ)を作ることができるサービスです。 47個ある(2017/3/...
ここ地雷かも?と思えるWeb関係の会社を見分ける勘所... Web関係の仕事をしているなかで、「あっ、この人・会社いけてないなー」とか思うシーンは何度かあると思うのですが、結果的にその勘があたる、精度が高いものを一つ紹介します。(※個人の感想です) 専門用語の言い間違いから見える人柄と環境 Webの制作やってるところで、営業さんとかも含めて、...
サーバーが苦手な方にオススメしたい無料でSSL対応できるサーバー... 先月私はロリポップとさくらレンタルサーバーからZenlogicに乗り換えました。 乗り換えから約一ヶ月が経ってなかなか使いやすいとか変えてよかったなーと思う事が多く乗り換えてよかったと思っています。 同時期に始めた人からも満足してる声をよく聞きます。 自分が気に入っているZenlo...
無料でデジタルマーケティングの基本を教えてくれるGoogleの「デジタルワークショップ」... 先日Googleのデジタルワークショップを受講しました。 ワークショップといってもブラウザで受講できる簡単なものです。 無料かつ好きな時間で少しづつ進められるのでご自分の都合に合わせられます。 ネットビジネスについて既に従事している方であればそれほど目新しい発見はないかもしれませんが、...
udemyのビッグセール・キャンペーンはいつなのかを調べてみた... udemyは頻繁にセールをしていますが、大きなセールは年に数回です。 もう何年もUdemyを使っているので、ビッグセールの傾向が見えてきたのでご紹介します。 ビッグセールの時期 ビッグセールは私が知る限り、年に3回あります。 どれも講座も基本的には最大割引率の95%オフで購入でき...
Webデザイナーがクラウドソーシングを発注側で使ってみた... 先日作成した「俺の嫁が可愛い」のロゴを「クラウドワークス」で発注してみました。 発注側で利用したのは初めてでしたので、その所感を紹介します。 なぜ自分で作らずに発注したか Webデザイナーを名乗ってるますが、私ロゴとかのデザイン得意ではないので、多少「俺の嫁が可愛い」を通じてち...