Cntlog > WEB全般 > 無料で取得できるGoogleの資格(Google Partner)を取得しました。

無料で取得できるGoogleの資格(Google Partner)を取得しました。

マーケティングの知識や流行りの技術もそれなりに身についてきたので、資格でも取って実力試しでもしようかなーと思って、探してみたら無料でGoogleが認定している資格がありましたのでご紹介します。

Google Partners

Google Partnerとは「Google AdWords」をメインとしてオンラインマーケティングの知識を要しているとGoogleが認定した人(代理店)のことです。

Google Partner

資格のテストはオンラインで無料で受けれます。

認定資格

認定資格は以下の3つです

  • AdWordS
  • Analytics
  • モバイルサイト

私は上記の「Analytics」「モバイルサイト」の試験に合格できました。

勉強方法

各資格毎にオンラインで学べるようになっています。
試験の課題も大半がこの中から出題されるので、まずは一通り受講コースに目を通してみてから、テストに望んで見るといかがでしょう

受講してみてわかったこと

アナリティクス

アナリティクスを合格するとGAIQという資格がもらえます。
試験勉強するなかでGoogleアナリティクスの使い方がメインかなと思いきや、課題の建て方やボトルネックの見つけ方などツールの使い方というよりも解析の目のつけどころを学ぶ事が多かったです。

お陰で気づきも増え、より一層解析の力が身についたと感じています。

モバイルサイト

こちらを合格するとモバイルサイトって資格がもらえます。
なんだかググらビリティが低い名称なので人に名乗りにくいです…。

この資格では、今スマートフォンサイトに求められているPWA、AMP、SPAなどパフォーマンスなどについてや、スマートサイトのあるべき姿、ベターなデザイン方法のノウハウが学べます。

個人的にはWebデザイナを名乗るなら知っているべき知識(私も知らない事はありました)が詰まっていますので、資格云々よりも一度Webデザイナーは目を通しておくと良いです。

私はパフォーマンスの大切さを知り、このサイトも読み込み速度を大幅に上げることができました。

最後に

まだ本命のAdWordsを受けていないので、年内くらい目処に合格したいと思います。
資格なんて飾りという人もいますが、無いよりマシですし。

どんなにスキルがあってもファーストコンタクトで相手に興味を持ってもらえなければ、スキルの持ち腐れにもなりかねないので、私は仕事の幅を広げるためにこれらの資格をとってよかったなと思っています。

関連記事

マーケティングオートメーション「Mautic」とWebデザイナーの初めての付き合い方... Mautic Advent Calendar 2016 の5日目を担当記事です。 本記事ではオープンソース唯一のマーケティングオートメーションツール 「Mautic」とのWebデザイナーとしての付き合い方の私なりに思う紹介をします。 マーケティングオートメーションとWebデザイナ...
Evernoteが料金体系が変わったので違うサービスを検討してみた... Evernoteが2016/6/28に料金体系を変えてきましたね。 ヘビーユーザーの方は結構驚かれたのでは無いでしょうか。 私は端末を跨いでメモアプリとして結構使っていたので、今回の料金体系の変更で使いにくくなってしまった部類です。 無料のプランでは端末2台までの使用しか出来ないので、...
未経験WEBデザイナーはブログを持ったほうが良いと思う私なりの理由... 勉強会の懇親会で人と話してみると、「独学でWEB勉強中です!」「WEBデザイナーなりたてです」と答えてくれる人がいるのだけど、そういう人ほど自分のブログやWEBサイトを持ってなくて残念だなーと思ったりしてます。 自分のサイトを持つとメリットは色々あると思っているので私なりにやっていてブログやっ...
Web Asssembler(ウェブアセンブラー)という職種を自分の中で整理してみた... Web Asssembler という職業を皆さんご存じですか? 私は一週間くらい前まで知りませんでした。 知ったきっかけはこちらの「カスタムフィールド製造業ならびにWebアセンブラーという職業について」です。 私のWeb Asssembler(ウェブアセンブラー)の解釈 ...
Webデザイナーが定期的に情報発信しないデメリット... 私は2015年の7月からブログを週一回は更新するようにグループをつくりました。 時々、ノルマを達成できないときはあったのですがおかげさまで、年間の平均値を取れば週1回くらいは更新できているペースでブログをずっと更新できるようになりました。 ただスキルの伸び悩みしている人に、週1でブログを書く...
ここ地雷かも?と思えるWeb関係の会社を見分ける勘所... Web関係の仕事をしているなかで、「あっ、この人・会社いけてないなー」とか思うシーンは何度かあると思うのですが、結果的にその勘があたる、精度が高いものを一つ紹介します。(※個人の感想です) 専門用語の言い間違いから見える人柄と環境 Webの制作やってるところで、営業さんとかも含めて、...