Cntlog > WEB全般 > 無料で取得できるGoogleの資格(Google Partner)を取得しました。

無料で取得できるGoogleの資格(Google Partner)を取得しました。

マーケティングの知識や流行りの技術もそれなりに身についてきたので、資格でも取って実力試しでもしようかなーと思って、探してみたら無料でGoogleが認定している資格がありましたのでご紹介します。

Google Partners

Google Partnerとは「Google AdWords」をメインとしてオンラインマーケティングの知識を要しているとGoogleが認定した人(代理店)のことです。

Google Partner

資格のテストはオンラインで無料で受けれます。

認定資格

認定資格は以下の3つです

  • AdWordS
  • Analytics
  • モバイルサイト

私は上記の「Analytics」「モバイルサイト」の試験に合格できました。

勉強方法

各資格毎にオンラインで学べるようになっています。
試験の課題も大半がこの中から出題されるので、まずは一通り受講コースに目を通してみてから、テストに望んで見るといかがでしょう

受講してみてわかったこと

アナリティクス

アナリティクスを合格するとGAIQという資格がもらえます。
試験勉強するなかでGoogleアナリティクスの使い方がメインかなと思いきや、課題の建て方やボトルネックの見つけ方などツールの使い方というよりも解析の目のつけどころを学ぶ事が多かったです。

お陰で気づきも増え、より一層解析の力が身についたと感じています。

モバイルサイト

こちらを合格するとモバイルサイトって資格がもらえます。
なんだかググらビリティが低い名称なので人に名乗りにくいです…。

この資格では、今スマートフォンサイトに求められているPWA、AMP、SPAなどパフォーマンスなどについてや、スマートサイトのあるべき姿、ベターなデザイン方法のノウハウが学べます。

個人的にはWebデザイナを名乗るなら知っているべき知識(私も知らない事はありました)が詰まっていますので、資格云々よりも一度Webデザイナーは目を通しておくと良いです。

私はパフォーマンスの大切さを知り、このサイトも読み込み速度を大幅に上げることができました。

最後に

まだ本命のAdWordsを受けていないので、年内くらい目処に合格したいと思います。
資格なんて飾りという人もいますが、無いよりマシですし。

どんなにスキルがあってもファーストコンタクトで相手に興味を持ってもらえなければ、スキルの持ち腐れにもなりかねないので、私は仕事の幅を広げるためにこれらの資格をとってよかったなと思っています。

関連記事

マーケティングオートメーション「Mautic」とWebデザイナーの初めての付き合い方... Mautic Advent Calendar 2016 の5日目を担当記事です。 本記事ではオープンソース唯一のマーケティングオートメーションツール 「Mautic」とのWebデザイナーとしての付き合い方の私なりに思う紹介をします。 マーケティングオートメーションとWebデザイナ...
現役WebデザイナーがデザインツールをSketch一択にした理由... 転職を期に制作環境がmacに変わったのもあって二ヶ月前からsketchを導入しました。 ちょっと感動とか恋に落ちるとかのレベルを超えて衝撃的を受けています。sketchまじヤバイ。 以前使っていたデザインツール もともとはFireworksをメインに使っていました。 ただ開発...
常時SSLに対応するためのレンタルサーバー選定と移管の手順(Zenlogic編)... 先月に重い腰をあげてようやく常時SSLの対応をしました。 去年からやろうやろうと思っていたのですが、調べてみると自分の契約しているサーバーで常時SSLの対応をするとなると結構費用がかさむ(無料でできない)のが発覚したので、初動から苦労をしてしまいました。 常時SSL対応をするために 常...
安くホームページを作る方法 私はWeb制作会社で勤めたり、個人でホームページ制作を引き受けているのですが、時々「予算無いけどとにかく凄いサイト作りたい」ってお客さんがいたりします。 私は安く作るという事は基本的にせず、あなたが〇〇をやってくれるなら私は作るだけに集中できるので安くは作れますよって感じでお話させてもらい...
2014年春アニメサイトを同業者(Webデザイナ)目線で見て気になったとこ... もう4月、新しいアニメが始まり出した時期ですね。 今期のアニメ全然チェックしていなかったので、アニメだけじゃなくサイトの制作部分も一緒にチェックしてみました。 流行りものの技術や気になる演出などがあったサイトをまとめてみました。 TVアニメ「監督不行届」公式サイト ...
WebデザイナがWindowsからmacに乗り換えた感想... これまで15年ほど生粋のWindowsユーザーをしていましたが、この度MacBook Airに乗り換えました。 理由は仕事で関わる人が全員Macなので私だけWindowsだと業務に支障が出る事を懸念してになります。 正直ずっとWindowsでやっていくつもりでしたので半分くらい乗り気ではなか...