Cntlog

2017年初めてやった事【今年やったこと Advent Calendar 2017】

生活

投稿日

今年ももうすぐ終わりですね。
今年も色んなことが起きたり、達成できたりしました。

今年やったこと Advent Calendar 2017という企画がありまして、本記事はその企画の参加記事です。

私の今年から始めたこと、初めてできたものを紹介します。

初ロードバイク買いました

ロードバイクを買いました。
思い出す限り人生で1番高い買い物をしました。

さすがにこの一年で元は取ったとはいえないですが、毎週息抜きにサイクリングに出れたり新しい友だちも増えたりと良いことばかりです。

去年からずっと行きたいと思っていた輪行やビワイチ(琵琶湖をチャリで一周する事)もできました。
琵琶湖ではサイクリングしながらキャンプもしました。
ちょっと曇り空だったので、星が綺麗には見えなかったのですが来年もチャレンジするのでそのときはもっとキレイに見えると良いなと思います。

IMG_20170924_164750598
P_20170923_142525
P_20170923_171718

初確定申告やりました

師走は忙しいといいますが、2月になれば確定申告ですね。
去年は副業での報酬が多かったので、確定する必要がありましたので個人事業主届けを出しました。

今年の確定申告はなんの準備もせずに苦労しましたが、今年はプロの教えに従ってちゃんと準備をしたので何も怖くありません。

私が確定申告を楽に乗り切るために行ったことは以下の事です。

  • 副業専用の口座を作る
  • 副業専用のクレカを作る
  • MFクラウドなど銀行と連携できるものを登録する
  • 毎月領収書をMFクラウドなどに追記する&月ごとにファイリングする

初WordCamp全国制覇

毎年関西のWordCampは参加してたのですが、今年は初めて東京に行きました。
そして、京都・東京・大阪でLTをしてきました。

多分もう私はLTをするために勉強会に参加してる気がしています。

個人的には私はあまりWordPressの人ではないと思ってるので来年は他の勉強会でLTしたり、旅行しながら回りたいなと思っています。
(できれば輪行でチャリで回りたいな)

初全国デビュー

6月に「俺の嫁が可愛い」というサービスをネタで立ち上げたら超バズりました。
大手ネットメディア、ニュース、ラジオ、雑誌、新聞とあらゆるメディアに乗りましたので日本のメディアを総なめしてきました。

作者としてNHKさんにインタビューもされて全国放送されました。
ちなみにこの件を親に相談したら「別に孫の顔は期待しとらんぞ」と言われたのでツンデレかな?ってなりました。

なお、相変わらず嫁はいません(定期)

当時のことはこちらにまとめています。
公開6日で100万PVを叩き出したWebサイト「俺の嫁が可愛い」を公開してみて

初Googleの資格とりました

今年は時間があったので、googleの資格を結構とりました。
これだけ取れてるので、「Googleに認められた男」と名乗ってもいいですよね。

ちなみに今取得してる資格は以下になります。

  • デジタルマーケティング
  • QAIQ
  • モバイルサイト

初ストアカデビュー

副業の一環として【ストアカ】に登録しました。
講座はそんなに回数を開催できていなくて、来年はもう少し定期的に行えるようにしたいです。

他にも幾つか副業のためにサービスに登録したりしていますがストアカは自分の好きなときに講座を開けるので、都合に合わせて調整できるのが気に入っています。

最後に

今年も色々始める事ができました。
ちょっと忙しい日々が続いてるので、来年はもう少し緩やかない過ごしたいです。

来年も新しい事は始める予定がありますので、どなたか相談するとき優しく話を聞いてもらえると嬉しいです(ゝω・)

次回は「ものものブログ」さんです。「プロポーズ大作成」と予定の内容にありましたので、どんな内容か楽しみです。
ぜひとも「俺の嫁が可愛い」「うちの旦那が素敵」に投稿してもらいたいものです。

今年やったこと Advent Calendar 2017