Cntlog > スキルアップ・ノウハウ > デザイン > マイクロソフトのイベントにデザインのプルリクしてみた

マイクロソフトのイベントにデザインのプルリクしてみた

Microsoft Connect(); 2018の日本語版のイベントページが開催の2日前くらいに公開されていました。

下記のツイートにもあるようにサイトのデザインが質素だったので、このくらいならプルリクできそうという軽い気持ちでプルリクしました。

実際に作ったサイトはこちら。

Connect();2018

なぜ作ったか

公開されたサイトがほとんどCSSのあたっていないカウントダウンだけがあるサイトでした。

正直これは寂しすぎるという気持ちと2時間あれば整えれるなと思ったのでプルリクを行う気持ちになりました。

また私は業務でのプルリクは普通に行ってるのですがOSSなど人のプロジェクトにプルリク送ることは全然ないので、試して見たかった気持ちもあります。

何で作ったか

CSSフレームワークのbulmaを使いました。
なぜbulmaかというと、CSSだけでデザインするくらいのつもりだったのと、
bulmaはLPをつくるときのcomponentが豊富だからです。

bulmaについては下記記事でまとめていますので興味のある方は御覧ください。

JS不要で使いやすいflextbox設計のCSSフレームワーク「Bulma」

作ってみてどうだったか

作ってみて喜んでもらえたようで嬉しかったです。

ただ、非常に大きなコンフリクトが起きており、正直辛かったです。

こういった作業はスピード勝負と思い、やると決めてから、1時間ちょっとで作ってプルリクしたのですが、半日以上放置された上、他の人のコミットが先に取り込まれたので…。

とはいえ、せっかく作ったのに使われないのは嫌だったので翌日はコンフリクトの除去作業を行いました。

多分こういうことはよくあることだと思います。

最後に

プルリクは面倒なのはありますが、慣れてくればそんなにメンタル的な負担も無く行えそうです。
そして、だれかに喜んでもらえて、使ってもらえるのはありがたい気持ちになれます。

私がそんなにプルリクできるものって少ないのですが、SnowMonkeyなど普段使うプロダクトでちょいちょいプルリクは行っていきたい気持ちです。

関連記事

これからWebデザイナーを始める人にオススメ。脱Adobeという選択... この記事はSketch Advent Calendar 2016の15日目の記事になります。 皆さんAdobe製品は使ってますか? 私は使っていません(CCの契約はしているけど)。 理由は単純でAdobe以外のツールを使ったほうが私は効率が良かったからです。 私はSketchに出...
Webデザイナーにオススメしたい雑誌からの情報収集... 私は日々情報収集には結構力を入れていいる方だと思いますが、最近他の人がやっていないような情報収集で結構お気に入りのものがあるのでご紹介します。 雑誌からの情報収集 みなさん、情報収集というとやはり、ネットが多くないですか? 私もネットが今でも中心です。 webデザインなど普段から...
ロゴの価格と価値についての私の考え方... ロゴはいくらなのかというアンケートがtwitterに流れてきて、普段から自分でも思ってる疑問だったので、興味があって自分の中で深掘りしてみました。 考えだしたきっかけ こちらのツイートがきっかけです。 ロゴデザインをデザイナーにお願いしようと思った時、いくらぐらいかかるとい...
ユーザーの思考を見落としたデザインから見えてきたもの... ふとECサイトを見ていたら、ユーザーを誤解させるページを見つけました。 悪意があったり、ダサいからダメという類のデザインではなく、初心者が陥りやすい例かなと思いました。 また、小馴れたデザイナでも陥りやすい失敗だと思い、少し自分の中で考察してみました。 ユーザーが先入観を持ってしま...
現役WebデザイナーがデザインツールをSketch一択にした理由... 転職を期に制作環境がmacに変わったのもあって二ヶ月前からsketchを導入しました。 ちょっと感動とか恋に落ちるとかのレベルを超えて衝撃的を受けています。sketchまじヤバイ。 以前使っていたデザインツール もともとはFireworksをメインに使っていました。 ただ開発...
色選び苦手な人に勧めたい、マテリアルデザインのカラーパレットの活用方法(初心者向け)... Google のマテリアルデザイン良いですよね。 特にカラーパレットがいいなと思っています。 サイトを作る際に「何色を使おう」、として色を決めても「じゃあこの色の濃いバージョン、薄いバージョン」などより複数の色が必要になってきてある程度組み合わせの検証の時間が...