WordPressで複数条件で検索できるようにするプラグイン「Search & Filter」

個人的に制作してるサイトで複数条件を設定して検索したかったのですが、調べてみるといい感じのプラグインがあったので紹介します。

Search & Filterの紹介

Search & Filterは複数条件の検索フォームを作れるプラグインです。
Search & Filter

管理画面で設定するようなものではなく、既存の設定を組み合わせてショートコードで設置するようなタイプです。

参考コード
[searchandfilter taxonomies="surch,category,post_tag"]

こんな感じで検索対象をショートコードで選べます。

他にも、ラベルの名称を自由に選べたり、フォームのタイプをチェックボックスやラジオボタンにすることも可能です。

[searchandfilter taxonomies="surch,category,post_tag" types=",checkbox" headings=",カテゴリ,タグ"]

詳しくはドキュメントがあるのでそちらを見るとさらに理解が深まります。

補足情報

Custom Fields Search というプラグインも複数条件の検索では有名なようです。

私も最初はこれを使ってみたのですがHTTP 500 Internal Server Errorがでてしまい解決できなかったので諦めました。

少し調べてみると、2017年の8月頃に公式サイトからプラグインが消えていたようです。
Updateが4年されていないという記事も見かけましたので公式サイトから消えたのはそれが原因かなと思っています。

今はプラグインはきちんと公開されていますが、今後Updateされるかは少し不安だったので「Search & Filter」を使うことにしました。