Cntlog > WordPress > 「現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド」を購入

「現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド」を購入

現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド」を購入しました。
きっかけは執筆者の方がツイートされているのを見て気になったのでAMAZONでポチったという経緯です。

WordPress関係の本は数多く出ていてどれが今の自分に必要なのかわからない、結局ググってなんとかするし…。
みたいな状況で久しぶりの購入です。

私がざくっと欲しいなと思っていた情報は、「脱」初心者を超えたあたりで、
”ひと通りテーマの構築はできるけど、効率の良い作り方や、かゆいところに手が届くプラグイン”などの情報でした。
WordPressを勉強し始めた当時は身近に聞ける人がいなかったので、本やGoogle先生に頼りっきりで覚えていて、最近は他の人達がどういう風に作っているか気になっていました。

さらっと目を通してみてこの本はそのあたりを抑えているようでしたので買ってよかったと思っています。
基本的にはよくある初心者向けのWordPressの使い方というよりも、構築の仕方や機能追加についての記載が多く「現場で使われている」というタイトルは伊達じゃない!という感じです。
機能追加はプラグインで行うものも多くプログラムが苦手なデザイナでもとっつきやすい内容でした。
あとサンプルテーマはスマートフォン用にもカスタマイズされていたりと作りこんであるので、これを見るだけでも結構勉強になります。

初心者のWordPressスキルを一つステップアップさせるのに最適な書籍って感じでした。
あと著者の方々が豪勢すぎて、おしっこ漏れそうです。

現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド
相原 知栄子 石川 栄和 土肥 牧人 鳥山 優子 服部 久純 星野 邦敏 松田 千尋 吉澤 富美 大串 肇 大曲 仁 北村 崇 後藤 賢司
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 4,992

関連記事

Webデザイナー初心者がWordPressでブログを始める手順... Webデザイナーがブログを始めると言ったらやはりWordPressですよね。 仕事で使う事あるかもしれませんので、今後のためにも自分で作って見るのをオススメします。 WordPressでブログを始めるのに必要なもの まずは下記を準備してください。 Webを持つには最低でも...
WordPressのハッカソンに参加した振り返り... 先日第23回WordBench大阪に参加してきました。 今回はテーマを作ることが目的でチームは各自作りたいテーマ毎(6組)に別れました。 公式テーマにできることを想定して作るということでLICENSEもGLPのものを使うように制限されたのが印象的でした。 ハッカソンとは「ハック」と「マラソ...
WordCamp2014 コントリビューターデイで教わった公式テーマの登録の仕方... WordPressの公式テーマの作り方をざっくりとしたもの教えてもらったのでメモ。 WordPress.orgのアカウントが必要 テーマにかかわらず、プラグインを登録したり、フォーラムに質問・回答するのにも必要です。 WordPressに関わっていくとなにかと必要になってるくので、とり...
WordPressのテーマ開発は親テーマが良いのか子テーマが良いのか... 最近「WordPressのテーマを子テーマで作る事が多い」と話したら「えっ、手抜きじゃん」(意訳)と言われた事がありました。 個人的には「時間をかける=クオリティが高い」ではないと思っているので、WordPressのテーマ開発はどんな形が私の中でベストなのか紹介します。 親と子のどち...
今更気がついたWordPressのウィジェットの便利さについて... 先日公開したサイトで「俺の嫁が可愛い」というサイトを作ったのですが、その時普段のテーマと作り方と違う作り方をしました。 あまりコードを書かずに、plugin中心で機能を追加したので、Widgetをフル活用しました。 それで、もしかしたらこれがWordPressの適切な使い方なのかなと改めて考え直...
TOPページのみの条件取得 WordPressを使っていてTOPページのみ判定する条件が見つからなかったので下記のような判定を作りました。 $url_home = home_url() . '/'; //TOPページのURL $page_url_get = home_url() . $_SERVER; //現在のURL...