Cntlog > WordPress > 「現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド」を購入

「現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド」を購入

現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド」を購入しました。
きっかけは執筆者の方がツイートされているのを見て気になったのでAMAZONでポチったという経緯です。

WordPress関係の本は数多く出ていてどれが今の自分に必要なのかわからない、結局ググってなんとかするし…。
みたいな状況で久しぶりの購入です。

私がざくっと欲しいなと思っていた情報は、「脱」初心者を超えたあたりで、
”ひと通りテーマの構築はできるけど、効率の良い作り方や、かゆいところに手が届くプラグイン”などの情報でした。
WordPressを勉強し始めた当時は身近に聞ける人がいなかったので、本やGoogle先生に頼りっきりで覚えていて、最近は他の人達がどういう風に作っているか気になっていました。

さらっと目を通してみてこの本はそのあたりを抑えているようでしたので買ってよかったと思っています。
基本的にはよくある初心者向けのWordPressの使い方というよりも、構築の仕方や機能追加についての記載が多く「現場で使われている」というタイトルは伊達じゃない!という感じです。
機能追加はプラグインで行うものも多くプログラムが苦手なデザイナでもとっつきやすい内容でした。
あとサンプルテーマはスマートフォン用にもカスタマイズされていたりと作りこんであるので、これを見るだけでも結構勉強になります。

初心者のWordPressスキルを一つステップアップさせるのに最適な書籍って感じでした。
あと著者の方々が豪勢すぎて、おしっこ漏れそうです。

現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド
相原 知栄子 石川 栄和 土肥 牧人 鳥山 優子 服部 久純 星野 邦敏 松田 千尋 吉澤 富美 大串 肇 大曲 仁 北村 崇 後藤 賢司
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 4,992

関連記事

WordPressのテーマの作るのに簡単・軽量・快適な開発環境をくれたWocker... これまでWordPressの開発環境はVCCWで作っていましたがちょくちょく名前の聞くWockerを今年になってから試してみたら思いの外良くて開発環境を完全に移行しました。 ※別にVCCWが悪いとか言うわけではなくて、私の目的(テーマ開発)にとっては使いやすかっただけです。 Wocker...
このブログのデータが全部消えました(復旧済)... ちょっとした操作ミスでこのブログの全データを削除してしまいました。 気がついた時は愕然としたのですが、ちゃんとバックアップを取ってましたからすぐ復旧できて、トラブルにはならなかったのですが、予定外の事故だったのでなかなか貴重な体験をできました。 サイトのデータが削除されたと気がついた...
TOPページのみの条件取得 WordPressを使っていてTOPページのみ判定する条件が見つからなかったので下記のような判定を作りました。 $url_home = home_url() . '/'; //TOPページのURL $page_url_get = home_url() . $_SERVER; //現在のURL...
WordPressのテーマをリニューアルした理由... 新年早々このブログのテーマをリニューアルしました。 なんで変えたのかとかそのあたりの考えを伝えたいと思います。 最近のWordPressを知るため このブログはWordPressで構築されています。 以前はWordPressの興味が高かったので進んで、WordPressのテーマを色々...
WordPress用のスニペット管理にした「mycodestock」... コードのスニペットというと「codepen」とかが割りと有名かなと思っているのですが、PHPのコードの管理ができないのよっとやきもきしていました。 そこでPHPも登録できるようなサービスを見つけたのでご紹介します。 mycodestock mycodestockで気...
WerdPress初心者が継続できる効果的な勉強方法... WordPressを始められたい方というのは最近はどんどん増えていますね。 簡単に設置できて色々と仕事にも繋がりやすいというのが理由でしょうか。 しかし実際にWordPressを始めようと思うと何からやっていいのか分からない、どう続けていいのかわからないという方からどういたら良いかという悩み...